くっさいよ!! | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.10.05.Sat

くっさいよ!!

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
本日雨の予想だったはずなんですが、
小雨が降る程度で、ほとんど曇りでした。

この曇の状態で、乙女心さんとビアーホップの植替えです。
現状はこんな感じ。ビアーポップは徒長しまくりですね。
DSC01286.jpg
この寄せ植えを単品管理に戻すのであーる。
というのもビアポップさんは結構葉がシワによって、
お水を欲しがるんですよ。
でも乙女心さんはそんなにお水いらない仔っぽい。
これは一緒は無理だろうと。

まず乙女心さん。根はしっかりしてました。
DSC01288.jpg
なんだかんだ言って、下葉がすこしずつ枯れてく以外は
成長もなんにもない仔。
楽しくないやい!!

っということで、チョンパ決定(何故zzz
DSC01289.jpg

チョンパしたのは黒法師さんと一緒に乾かし。
DSC01301.jpg

根のほうは、植替えー。
DSC01290.jpg


ビアーポップはというと、
DSC01294.jpg
なんか根がショボかった。

このまま植えるのは安定しないので下の葉をモギモギ。
DSC01295.jpg

モギモギした葉たちはこんな。
DSC01296.jpg
これ、モギモギするの楽しいよ!w
とうもろこしの実を取ってるみたいwww
いや、とうもろこしの実より取りやすいなw
というか、もぎる必要のない葉までとれちゃってるけどね(アセアセ

今までの鉢に、植え替え完了です。
DSC01297.jpg
ちょっと余裕のある感じに植えてみました。


乙女心とビアーポップ、両方の植え替え完了図!
DSC01299.jpg
これで乙女心さんが元気になってくれることを祈るばかりである。


あ、今回、ちょっと土を弄りました。
っというか100均で買ってきた観葉植物の土を
今まで使っている多肉植物用の土+カクト・ロコ産の鉢中の土に混ぜ込み。

っというのも、ホームセンターで売ってる多肉植物用の土は
砂っぽいのと軽石を砕いたようなのが混ざってるヤツで、
あまりに水ハケ・通気性がいいのかなんなのか、パラパラするのよね。
けど、カクト・ロコ産の鉢買って植え替えるときに出る土は
もうちょっと保湿性のある「The・土」なのです。

今回、観葉植物用の土を混ぜたことで大分近くなった気がするよ。


あと、今までは元肥とかっていれたことなかったんだけど、
100均で買ってきて少量いれてみました。
あんまり入れないほうがコンパクトになるらしいんだけどねぇ。
それよりも今は「徒長しててもいいから生きてくれ!」
が優先項目なのでちょっと肥料を与えることにしました。

それと、オルトラン!これが使いたくなくなるホドの。。。
DSC01300.jpg
最近、夜でも外に出しっぱなしにしてるので害虫被害が怖いから
これも買ってきて入れたんだけどね。
元肥の何倍も臭い!科学的な変な臭さ!!
最初、封を切ってから何の匂いだ?っと思って
オルトランの匂いを嗅いだら、クラっとしたよ!!!
みんな真似しちゃダメな!w




にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
