お伊勢参り | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.10.13.Sun

お伊勢参り

Category: 日記 ≫旅行&グルメ | edit ]
遷宮の年で、旦那が行きたいーって大騒ぎするもんだから、
行ってきました、お伊勢参り。
実はお伊勢参り自体は2回目であーる。

3連休自体に移動するとあまりに混雑しそうなので、金曜日から。
金曜日、移動中の東名でちょっとだけ雨に降られましたが、
そのあとの伊勢神社、外宮と内宮はピーカンな晴天でして。
暑いのなんの!!蒸し暑いんですよね。。。

↓内宮近くの五十鈴川と奥に見える橋は赤福の行列ができる橋、新橋。
DSC01336.jpg

金曜日、平日だったにも関わらずやっぱり混んでる。混雑してる。

お昼頃、伊勢に着いて、まず外宮へ。
豊受大神(とようけおおみかみ)が祀られているらしいのですが、
こちらも遷宮をした模様。
古い宮と新しい宮が隣同士で建っておりました。

遷宮自体は完了しているので、
式典に使ったであろう舞台を壊して元の状態にしている職人さん達の姿がちらほら。


内宮へはやはり車移動ですね。
外宮と内宮の距離が結構あるんですよ。
外宮側の駐車場を探すのも大変でしたが、内宮近隣の駐車場もすでにあちこち満杯。
やっぱり遠めの駐車場に停めるしか。。。

ここで遅めの昼食。手こね茶屋。
DSC01330.jpg

ワタクシは名物の伊勢うどんを頂きました。
DSC01334.jpg
やわらかなおうどん。結構な量がありました。
これは旅人の胃を気使って、こういう柔らかうどんになったそうですよ。

食事を済ませ、内宮へ移動。
内宮までへの道、おはらい町は昔の風情がある建物。
DSC01343.jpg
おみやげ屋などの誘惑は後にして宇治橋を渡って内宮へ。
晴天の中、木々の生い茂る日陰が嬉しいw

↓内宮、天照大神(あまてらすのおおみかみ)の皇大神宮
DSC01359.jpg
内部での撮影は禁止されているのでこの場でパシャリ。
新しい木の香りがしますよ。
結構な太さがあるのよね~どのぐらい年数経った木なんだろう?

縦壊される古い材木は、他の神社で使われるようですね。
昔からエコ。

内宮を参拝したあとは、汗ぐっしゃり状態だったので
おみやげ屋とか見る気にもならず即ホテルへ駆け込み。
なんせ歩き+暑さで疲れててお風呂に入りたかったのよね!w

ホテルは。。。ちょっと値段にしては微妙臭いな。
っということで、ホテル名は伏せておきますw
ま、伊勢じゃお客に困らなさそうだし
ホテル業界もあんまり価格競争しなくてもいいところなのかも?w

あ、追加料理の伊勢海老のお作りヨ。
DSC01374.jpg
伊勢海老って、身が少ないので
あんまりお得感がないっと思うのはワタシだけ?w


次の日は、そのまま帰宅です。うふふw
自分にとっては次の日の帰りの途中がメインイベントなんだけどな!(ぁ




関連記事
