多肉さん今昔物語 その1 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
購入してばかりで最近新しい仔しか紹介してませんでしたが、
久しぶりの古株(?)でも。


野ばらの精。
多肉さん棚になってるキッチンカウンターの後列に置いていて、
たまに前列の仔の日陰になる程度の日光。
それなりに日光に当たってるようで、大分もちなおして元気になってる感じ。
DSC01436.jpg
嬉しくなったので、ちょっと角度を変えて。
DSC01437.jpg
ちょいと徒長はしてますが、成長点の葉に厚みがでてきました。

ちなみに前回単品管理に植替えしなおした時の写真がコレ↓2013/9/20Ver.
DSC01183.jpg
ちょっとピンぼけしてんな。。。
いいカメラなのに適当に写してるのがバレバレ。

ここまで違いがでれば、もぅちゃんと根付いてくれたんじゃないかーっと。
正直、植え替えたときは根が大半ダメになってたんで、諦めかけてたんですけどねぇ。
秋になって立て直しがうまくいったようですw


一緒の鉢にいた銀明色さんはーっというと、こちらも立て直し成功!w
野ばらの精と同じく多肉棚後列の仔です。
中央の成長点が可愛く分厚い葉になってますよーw
DSC01439.jpg

比較用、植替えしなおした時の写真↓2013/9/20Ver.
DSC01184.jpg
元気のよさが全然違いますねw


乙女心さん、チョンパしたのを元の茎と一緒の鉢へ挿し芽にしていましたが、
DSC01441.jpg
挿し芽をちょっと土から抜いて確認してみたら、
↓のように新しい白い根が出ていました。
DSC01443.jpg
こっちも一安心かもー。
だが、まだお水はやらないよ。たしか後2~3日後のハズなんだな。。。


あと、土曜日に購入してきたパールフォンニュルンベルグを挿し芽にするべく
本日チョンパいたしました。
DSC01435.jpg
ちょっと痛々しいけど、許せ!パールフォンニュルンベルグ。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
