棚追加&成長点を失う。。。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
お外用の棚、追加購入したよ。
DSC01446.jpg
今回は冬でも雨でも対応できる温室用ビニール付きのヤツ!


今までの棚(キッチンワゴン:4段あるけど一番下は使ってない)↓から、
DSC01445.jpg
こんな感じ↓になりました。。。
DSC01450.jpg
いいんだけど、いいんだっけどさー。棚自体が軽すぎるわ。
組み立ててるとき、一人で楽に組み立てできたけど。
なんかちょっと不安定なのよねぇ。
不安定なのは、横と後ろのガードがないからそう感じるのかも。
これは100均で網を買ってきて、横と後ろに括りつけた方がよさそう。
あと、各棚の網が大きすぎて、多肉さんの鉢がぎりぎり置ける程度。
これはトレーが必要だなぁ。

今までの多肉棚はこんな感じ↓に室内管理用にしました。
DSC01451.jpg


そして、問題発生!!

この前、カクト・ロコさんで買ってきたこの仔、星の王子さま。
なんかオカシイぞ。葉が傷んできてます。
DSC01459.jpg

ん???
<注意:虫嫌いな人はじっくり見ないようにね!!>
DSC01454.jpg
ぎゃああああああああああああああTT
むーしーがーいーるぅ~~~うううううう!!!

成長点食われたよ。。。
DSC01461.jpg
なんで、成長点喰っちゃうのよ!古い葉から食べてけよな!!

ピンセットでつまんで、つぶしたときの感覚がわからないように
ティッシュん中にまるめて、ティッシュを上からプレス!して殺してやりました。
ふぅ。まったく油断もすきもありゃしない。

で、古い葉と傷んだ葉をピンセットで取り除いてたら、
お隣の株の成長点を触ってしまって、ポコン。っと取れた。
やっちまったぁあああああTT
DSC01462.jpg
前列2株の成長点が無くなってしまいました。。。
ぐすんTT

星の王子さまの成長点、簡単にとれるから、
みんな触らないように気をつけようね!!

もぅここまで来たら、今成長点あるヤツもチョンパして
挿し芽にするかないだろう!っという発想になりまして。
最終形態がコレ↓
DSC01468.jpg
無くした成長点から仔が吹いてくれるといいんだけどなぁ。
ソレはまぁ、あんまり期待しないようにしよう。。。


他の多肉さんをチェックしましたが、とりあえず他のは大丈夫そう。
あとで、殺虫剤撒いておこう。。。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
