葉挿しの行方 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.11.06.Wed

葉挿しの行方

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
最近になってというか、秋になってから葉挿しが元気よくー。
葉挿し管理してるのは、
DSC01645.jpg
左下が銀明色、左上がパールフォンニュルンベルグ、右上が不明な仔の葉、
右真ん中がリトルビューティーで、右下がブロンズ姫。

DSC01646.jpg
上がビアーホップ、下が虹の玉。です。

前のプッチンプリン鉢の上にあったものは、全部こっちに移動して、
プッチンプリン鉢はチョンパした黒法師さんに譲り渡してます。


で、ですね。。。
夏場にダメになりそうになって立て直し&子株を分けた銀明色さん。
この仔の葉っぱをいっぱい取っておいたのが、9/20のこと。
気がついてみたら、根がいっぱい出てきてたのでした。
慌てて土の上に寝かせてたら、仔の葉っぱもでてきたよ!
DSC01640.jpg
とか、
DSC01641.jpg
とか!w
小さいくせに生意気にも可愛いよ~~w
銀明色さんは、意外にも育てやすいっつーか、増やしやすいんじゃなかろーか。
ただワタシが初心者すぎたのもあってダメにする一歩手前だったんだけどね(汗

あとは、ブロンズ姫。
DSC01642.jpg
3葉脱落したorz
いま残ってるのはこの4葉の仔達。
ここまでは育つんだけど、どうにもここから先があんまり成長がないの。。。
左の2つはすでに親葉は枯れてます。
なので仔だけで頑張ってほしいんだけどなぁ。


多肉さんの葉はさすがに葉自身にお水を取り込んでいるので、
取り外したあとも長期間平気でもつので、
枯れたり腐ったりしなければそのまま放置してて、
根が出るまで土の上に置かずに待った方がいいかも。

というのも根が出てくるというのは、その葉がお水を欲しがってるから。
お水を欲しがるというのは、仔を吹く一歩手前なんだと思うんだ。
この状態になるまで放置決め込んで、
根が出たところで、土の上に転がして霧吹きでお水を与えればいい感じ。

あれですよ。葉挿し用に土を広げる場所があるなら、
最初っから土の上に置いててもいいと思うのw
ただ、ワタシは葉挿しを家の中で管理してるもんで、
あんまり場所を広げられないのよねwwwww
コレ以上、場所広げたら旦那に怒られるしzzz





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
