2度めで勉強したこと | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
うちの黒法師さん、いい感じでもっさりしてきたなーっと思ってたら、
昨日の朝、こんな状態になってたTT
DSC01705.jpg
んー、やっと一回目の焦げが気にならなくなってきたのにTT
前の日の太陽で焦げちゃったかも。。。
それも今回は広範囲。
真ん中の子株は、成長点以外の葉をほとんど焦がしてる。
両サイドの子株は、各葉にちょっとずつ焦げが。

真ん中の子株の葉を一枚確認用に抜いてみた。
DSC01711.jpg
やっぱり葉の芯のほう(葉が重なり合ってる部分)はこの状態になってない。

<2013/11/11変更・追記>
色々、考えた結果は、
黒法師さんを直射日光がガンガンに当たる多肉棚の一番上に置いていた
のが悪かった模様。

確かに「黒色」って、熱を吸収しちゃいますもんねぇ。
そりゃ、常時日光にあたる場所はよくないわけだ。
つまり、黒法師さんの葉→黒い葉は直射日光に弱いということ。
これは、ある程度の遮光が必要ですね。

ここまで多肉さんを育てて思ったことは、
どうやら日光の調節に気を使う順番は
1番、黒い葉
2番、緑が薄い葉、白っぽい葉
3番、緑が濃い葉
のようです。


ん~。。。お師匠様のコメントで、どうも直射日光だけの問題じゃないとすると、
あと考えられるのは、
葉の水分量が少なくなったときにきつい直射日光で焼けた可能性??
黒法師さんは冬型なので夏場はあんまりお水いらないけど、
秋になってからお水を多めにあげたほうがいい模様。
だけど、それすっかり忘れてて他の多肉さんと同じタイミングであげてたから
それが悪かったのかなぁ?


でも、成長点は問題なさそうだから、まだまだ立て直しはできるはず!
頑張れ、黒法師さん!!





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。