根詰まりしてた | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.11.11.Mon

根詰まりしてた

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
こちらの3鉢植え替えようと頑張りました。
DSC01695.jpg
左から、グリーンネックレス、白鳳、ミセバヤ(日高)。
写真ブレブレやんけ!


まず白凰さん。根の状態がひどかった。
土ががっちがち。土を全部根から外すのに時間かかーる。
土を全部外してもこれだけモッサモサの根。
DSC01698.jpg
あまりに多いので、もぅCUTです!
↓はCUTの後の図。
DSC01699.jpg
これは根をCUTしてるので、3日干してから植替え完了~~!
DSC01717.jpg
6号サイズのダイソーの鉢に植替え完了です。
これでスッキリ。

大分下葉が枯れてとれてきてるので、
こんなに大きな鉢でなくてもいいんだろうけど
4号サイズであまりにも根が窮屈そうだったから。。。

お日様に当たってる時間の長い下葉からダメになっていくんですねー。
日光ないとだめだけど、紫外線のダメージってデカイのかしら??


お次、グリーンネックレス。
根から土をとったら以外にあっさりな根。
DSC01700.jpg
ですが、不思議なところから根を出してくれるので、
その根を全部土の中に仕舞うのに、植え替えが大変だった。。。
とりあえず、こんな形↓で植替え完了ですよ。
DSC01701.jpg
これもダイソーで購入した鉢。ちょっと大きめ陶器のもの。
サイズは5号ぐらいかなぁ?


ミセバヤの日高さん。
あまりにも徒長しまくり。ひでーのなんの。
で、土の状態も悪すぎた。根がびっちり土を噛んでます。
水をあげてもほとんど土に染み込まないの。
白鳳さんの根詰まりよりも悪すぎる。
で、土をはずしてくと細い根はポロポロ落ちてくー。
ぎっちりあった根も土をはずしてくと↓の状態になりました。
DSC01703.jpg
これは太い根をハサミでCUTしてないので、根を干さずにそのまま植え替え。
DSC01704.jpg
あまりにモサモサで酷かったので、すごく適当に剪定しました。
これは白鳳さんが入ってた鉢です。ちょうどいいサイズだったのw


さて、話かわって、土曜日にちょっとお墓参り行ってきました。
その近くにですね、道の駅がありましてですね。
道の駅にはなぜか多肉植物が売ってるという噂が!
お師匠さまのブログとかでもよく書かれてますもんねw
その道の駅、まさに未知の駅(ぁ)なんですが、
やっぱり多肉さん売ってた!!→安いので買って来ちゃったよ!
DSC01712.jpg
このちっちゃいけど3種の寄せ植えが一鉢157円だってよ!
思わず2鉢買っちゃったけど、状態がいいのがこの2つしかなかったとも言う。
結構売れてた模様。

クロマルんところは生産者の名前が入ってたので、塗りつぶしですヨ。

この2鉢を1つの鉢に入れちゃえー。ってことで、
全部根から土を払って、
DSC01719.jpg
こんなかんじに植えてみました。
DSC01722.jpg
うん、可愛いじゃん!これが寄せ植えだよね!
が、夕方暗い時間に撮ったために可愛さ半減してる。
昼間に撮ったつもりがカメラの中のデータにないとかダメダメじゃーん。

さて、この寄せ植えの中、
左上から、月兎耳、ブロンズ姫、虹の玉、オーロラ、玉つづり
だと思うんだけど、玉つづりか新玉つづりか見分け付かないよぅ。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
