寒いんで | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2014.01.14.Tue

寒いんで

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
2014年になって寒波に覆われている日本列島。
来週まで寒波が続くらしい。
こちらは、雪が降ることは少ないのですが、それでも寒いです。
北国の人に言ったら笑われそうですけどzzz


そんな冬まっさかり、
パールフォンニュルンベルグさんがすっかり縮こまってしまっております。
DSC01964.jpg
チョンパした頭のほう、寒さでここまでなるんですね。

↓は去年の11/16に撮ったもの
DSC01773.jpg
ここまで変わるんですね。

この子は寒さに弱いのかな?

チョンパした元のほうはというと、こっちのほうがもっと痛々しい。
DSC01967.jpg

↓去年11/16に撮ったもの
DSC01768.jpg
上の写真は葉の色も黄色になっちゃってますねぇ。

でもねー、裏側にいました。
1つだけですが仔吹きしてましたw
DSC01969.jpg
これだけでも嬉しいもんですw


とりあえず、冬の間は全ての多肉さんはビニール温室内なのですが、
昼間は開けていて、夜間は閉じています。
ので、ビニール温室の中はほとんど外気温。
霜が降りない程度の保護って感じです。

多肉さんたちが冬場をどう乗り切るのか、一番の課題です。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
