消費税UP前のお買い物 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫カメラ女子 | edit ]
うふふ。買っちゃった買っちゃった。
200㍉までの望遠レンズ!SEL18200LE!!
前から欲しいなーっとか思ってたんだけど、ちょっと高くて躊躇してた。
でも、レンズとか値動きあんまりないはずなので
消費税上がる前に買っちゃわないと損だよね?

ってことで、どーん!
DSC02252.jpg
でかいでかい。

今あるレンズと大きさを比較してみた。
IMG_1202.jpg
左から、マクロレンズ:SEL30M35
真ん中、今回の望遠レンズ:SEL18200LE
右が、本体に取り付けてる、本体と一緒にセット売りの標準レンズ:SELP1650
レンズフード取り付けるとかなりお邪魔な感じ。

実は、今回の望遠レンズ、E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE なので
標準レンズの E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の焦点距離をほとんどカバー。
なので、旅行で歩いてる最中の写真撮りは
このレンズ1本で処理できちゃうという優れもの。
で、ホテル室内とか料理とか撮るときは標準レンズに付け替えればいいんだしーねw


さて今回の望遠レンズ、実は似たような規格のレンズが3つあるのよね。
それが、
1・今回購入したSEL18200LE(E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE)
2・SEL18200(E18-200mm F3.5-6.3 OSS)
3・SEL55210(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)

2番目のは、今回購入した1番のレンズと焦点距離とF値が一緒で、
いまいち何が違うのかわからなくて色々調べてみた結果、
1番は、静止画用(手ブレ対応有り)で重量軽く(約460g)て、
2番のほうは、動画撮り用の手ブレ対応されてて重量が重い(約524g)ほう。
っという違いらしいよ。

3番は、本来、ダブルズームレンズキットを購入してれば入ってたもの。
標準レンズの焦点距離をカバーできないので、
確実に撮りたいもので入れ替えが必要。

自分的には望遠は旅行のときに使うのが多いので、
歩いてる最中にレンズ付け替えてモタモタするのが嫌だし、
動画をほとんど撮る気ないので、SEL18200LEをチョイス。ということになりました。


さて、桜の季節ですねー。
今回の望遠レンズでさっそく桜を撮ってみましたよ!w
DSC02265.jpg

青い空と桜。
DSC02297.jpg
限界までズームで寄ってみた。200㍉。

真っ白富士山と桜。
DSC02293.jpg

池で休憩中のカモさん。
DSC02312.jpg
これもズームで寄り。

やっべ、このレンズで世界が広がった感じ~w


↓購入したのはココ。一番安かったの。

↓今回のレンズと一緒に購入したプロテクタ
関連記事
