FC2ブログでアップロードした画像の向きが変わる件 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: IT関連 ≫WEB関係 | edit ]
掲題の件、最近になって何度かトラブルに見舞われてますTT
今までにこんなトラブルがなかっただけに
ちょっと他ブログに引っ越そうかなーっとか悩んでおりましたが、
やっと解決できたので、その現象と解決方法を掲載しときます。


<問題の現象>
iPhone5(iOS8以上から??)で写真を撮り、その画像をアップロードすると
↓な感じで、何故かクルッと90度傾いてしまうことがある。
だがファイルによっては傾かない時もある。
IMG_1389a.jpg
逆方向(左90度)に傾かせた状態に画像を保存してからアップロードしても
縦横比率が逆になって変な画像になることがあります。

ちなみに、正解なのはこちら↓の写真の向き
IMG_1389a.png


<解決方法>
画像処理ソフト(Windowsなら標準で入っている「ペイント」でも可)で、
「ファイルの種類」を”PNG”に保存し直し
→ブログにPNG画像ファイルをアップロードすることで
向きが変わらなくなりました。
2014111401.png
参考:↑は「JTrim」というフリーソフトでの「名前を付けて保存」の画像です。


<原因>
JPEG画像(拡張子:JPG、JPEG等)にはExif情報というものを持っていて、
この情報によって縦横が固定化されているようです。
これを強制的に削除してやればいいわけです。
つまり、画像のファイル種類をJPEG以外にすれば、Exif情報は無くなります。

ただ、PNG画像はJPEG画像よりもファイル容量が大きくなるのが難点ですが。。。
ソレが嫌な場合には、「Exif情報を消すソフトをインストールして使用する(※1」という方法もあります。
が、これのためにインストしてまで。。。と思うと面倒なので、
ワタクシは、問題ある画像だけPNGに変更して逃げてます(ぁ


※1
デジカメ購入時に付属してる画像編集ソフトに、Exif情報を消す機能がある場合があります。
他にも探せば、フリーソフトがあるかもしれません。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。