クチュリエこぎん刺しポーチ3-その3 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫こぎん刺し | edit ]
めんどくさい仕立てをやりはじめました~

ファスナー付けって初めてなのよね。。。
って、すごくめんどくさっ!

これミシンでって書いてあるけど、
片方ぬっちゃうともぅ片方はミシンでできないような気がしますよ。。。
まぁミシンないから手縫いなんだけどさ!
それでもなんか大変だった。。。
で、できた図が↓
090823_0136~01
なんとなく形になったよーな。。。(汗

で、裏返しにして~横も縫い付けて~の、元にもどして~が↓
090823_0214~01
ああ、なんとなくそれらしくなってんじゃーん。


さて、あと裏地つけるだけだー。だー。だー。。。
ってことで裏地作成開始!
090823_1315~01
これはそんなに時間かからなかったんだけど、
実際大きさを指定より大きめにつくっている
(他の方が採寸どおりだと小さくてペンケースにつかえないようなことを
mixiかなにかに載せていた)ためにちょっと採寸しなおして、
裏地の大きさも適当(!)に変更

裏地の口のところのしつけ糸は形がくずれないために。
本体にまつり縫いしたらすぐ解けるように玉結びはしていません。

↓が裏地を本体にまつり縫いして、裏地の口のところのしつけ糸をはずしたところ。
このまつり縫い苦労した!
特にファスナーの両端部分が縫いにくいよぉTT
ファスナー付けのものは大変っていう話が良く分かったよ。。。
090823_1356~01
これでペンケースの完成です。


あとはティッシュケースか。。。
関連記事
