で、でじかめ買っちゃった! | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫お買い物 | edit ]
散々悩んで悩んだ挙句、自分用のデジカメを買ってしまいました。

マクロ(接写)ができるタイプということで
色々探し回ってたどり着いたのが↓のリコー製CX1。
ちょっと昨今のデジカメよりデカイです。
SH380026.jpg


最初は家電量販店で色々現物試してみて
SonyのT900がいいなーと思ったんですが
接写1cmの拡大鏡モードでの接写というので、
それはどうなんだろう??ネットで情報仕入れてみよ~
とチェックしてみたものの、
全然Sony製のデジカメで接写に強いとか書かれてない。

むしろ、コンパクトデジカメより
デジタル一眼を買ったほうがいいって書かれてる。。。
デジタル一眼高いんですけど。。。たいてい10万超えるしzzz

接写に強いのコンパクトデジカメで検索かけた結果、
どうもリコー製のデジカメがいいよって情報を見つけ、
リコー製かー。。。
リコー製のデジカメってあんまり宣伝してないから
よく分からないのよね。。。ってかなりゴツそうじゃない。。。
と、価格.comをチェックしてみたら、結構よさそう。
というか、これだけ宣伝してないのに
CX1は価格.comでは売れ筋ランキングNo3!!
後継機種のCX2が発売されたのもあるんだろうけど、
CX1の人気すごいよ、これ。
結構マニア受けするカメラらしい。

が、どうも暗いところに弱いらしい??
でも持ってる人によるとそうでもないらしいのよね。
自分が夜、自宅で蛍光灯の下で撮ることが多いからその辺心配。
まぁ、その辺は実際に使ってみないと分からない。
多少、他の製品使ってる人の偏見が入ってるかもしれないしね。

カメラ関係さっぱりの初心者なワタシですが
PCオタク(ぁ)としましては、メカ好き心をくすぐる機能もいっぱい。
見た目や大きさなんかよりも性能がほしい人なので
これはもぅCX1で決まりでしょーっと、楽天で購入ぽちっとな。
デジカメ用ケースとメモリ4G込みで3万円なり~。

というのが昨日までの話。
で、今日本日デジカメが届きました。。。
香川の店からよく一日で届くもんだ。。。
早く届いてくれてうれしいです!

早速使ってみました。
一番気になるのはマクロ(接写)撮影なんで、
とりあえずうちの作品をカシャ。
RIMG0001.jpg

ちょー、細かい。。。すごいマクロに強いです、これ。
って、やばいやばい、作品の粗が見えまくりzzz
性能良すぎるよ。これ。
一応、これ画像ソフトでかなり画像サイズを落としてます。
撮れたまんまのサイズと容量がでかすぎるのもあるんですが
あのままの写真の載せたら、あまりにも粗が見える過ぎる。。。
このぐらいで勘弁してくださいってTT

あと、デジカメ本体サイズの大きさと重さですが、
自分的には普通に持ち運びできるぐらいのものなので問題ないかも。
というかこのぐらいの大きさと重量なら撮りやすいかもしれない。
あまり小さかったり細かったりすると持ちにくいし、
重量あまり軽いとそれはそれで手ブレしやすいし~

他の写真も撮ってみないと分からないけど、
結構いい買い物だったんじゃないかと思います。
関連記事
