ざくざく作ってみた。の作り方 part1 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
先日のUPした記事「ざくざく作ってみた」の
刺繍針&刺繍糸持ち運び用バッグ(?)というか
なんて言っていいかわからないものの作り方part1です~


材料。
一応↓ぐらいの大きさの布を用意してください。
hontai.gif
あとは真ん中にリングを通してよさそうな2つの穴が開いているリボン1m
(いい形状のリボンがなければ細いリボンで代用可)と、
キルト綿(もしくはミシンの場合、接着芯もアリ)が36.5cm×27cm(上図DとEの部分用)、
針山に入れる綿と、百円均一でリング3cm以下のもの
(リボンの種類によるけど2.5cmぐらいのものがちょうどいいかもしれない)

あきらかに寸法と図形の大きさ違うけど気にしない~


まず、ポケット部分。
縫い代3cmを適当に裏に3つ折りして、まつり縫いしておいてください。
これでポケット用の7.5cm×26cmの長方形Fができあがります。

自分は3つ折りアイロンするのも、まつりぬいするのもめんどくさかったので
1つだけ折って縫い込んじゃってます(ぁ
まぁ、自分用だ、ちょっとぐらい布がほつれてきても問題ないない(爆


これをまず、Eの部分のところに
右は0.7cm、左が1.3cm、上下は0.5cmずつぐらい空けた位置に
ポケット長方形Fを縫い付けます。

ポケットの口がD側に向くようにするので、上・下・右側を縫い付けてください。
↓の図でいうと二重線の部分を縫い付けてね。
pocket.gif
分かりづらい図ですね。。。
縫う部分の二重線の部分は点線にしたかったんだけど、
OpenOffice.orgの罫線って点線ないっぽいTT


分かりづらさ満載なので、図追加!
pocket_plus.gif
ど、どうかな。。。わかるかな。。。(アセ


って、残業やって疲れてここで力尽きて眠くなったので
作り方が中途半端だけどおやすみなのです~

明日は飲み会できっと酔いつぶれる。
明後日はなんだか会社のレクの半強制参加っぽいソフトボール大会。
それもヘタすれば仕事みたいに朝から夕方まで拘束されるときたもんだ。
そりゃー家帰ったら死んだように寝るにきまってる。
だからきっと作り方Part2は日曜日以降なのだぁ!


Creative Commons License
風標 by http://kazajirushi.blog81.fc2.com/ is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.
関連記事
