ほぼ日手帳カバー-その1 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
Maryさん用のクロスステッチ布のハギレを使って
ほぼ日用カバーを自作してみようかと~

クロスステッチ図案はこの前買った
お祝いのためのクロスステッチ - Festliche Kreuzstichmuster -
の本より使用するつもり。

まず、ほぼ日のカバーサイズを計測し、24.5cm×16.5cm。
上下に別布でボーダーを作りたかったので、
(3.5cm+縫い代1.5cm×2)×(24.5cm+縫い代1.5cm×2)=6.5cm×27.5cmの布を2枚用意。
クロスステッチ刺繍部分用に、
(9.5cm+縫い代1.5cm×2)×(24.5cm+縫い代1.5cm×2)=12.5cm×27.5cmにCUT。
を裏あわせで縫い合わせしたのが↓

ここの写真では縫い代をかなり適当にすごーく多めにとってます~

縫い合わせた裏はこんな感じ↓
RIMG0193.jpg
今回縫い代は割らずに、ボーダー側の布のほうに倒すようにしてます。
じゃないとクロスステッチ布が透けるんで縫い代見えちゃうんですよ。。。

さて、ここから図案を選んで、刺繍です~
こんな感じにMaryさんから浮気しまくってますが気にしなーい(ぁ
図案も決まって刺繍してみましたー。
こんな感じ↓。DMC色番498です。
RIMG0195.jpg
オートでフラッシュ炊いちゃったから色がなんか抜けてるような。。。
もっと見た目は濃い赤です。
ほんとはボーダーと同じよーな茶色の刺繍糸買ってこようか悩んだけど、
赤でもいいかなーと。

左側に同じ図案のを左右対称に1個刺繍して、
中央背に当たる部分にも他の図案を刺繍するつもり~


刺繍部分
図案:お祝いのためのクロスステッチ - Festliche Kreuzstichmuster - (Blatt_6)
布:32ctBELFASTリネン Country Cream
糸:DMC25番糸(色番:498) 2 over 2

関連記事
