刺繍糸タグ完成 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2009.11.12.Thu

刺繍糸タグ完成

Category: ものづくり部 ≫クロスステッチ | edit ]
なんだかんだで、結局、刺繍糸タグを2つも作っちゃってますねzzz

あれだけDカン買わなくっちゃ~っと叫んでいましたが、買わずに済む方法を思いつきました。
それは、「アイ・リボン・テラキ」さんがおまけにつけてくれた麻コードがヒントに。

→(おまけの麻コードを眺めながら)Dカンの代わりに麻コードでもいいよな~
→麻コードって幅何ミリがあるんだろうっと「アイ・リボン・テラキ」さんのサイトでチェック
→使うなら幅2~3mmのがよさそうだなー
→ふんふん、ボタンにひっかけるのにも幅2~3mmのが使いやすそう。
→反もので買うと。。。Dカン100セット525円より高くなるな。。。
→買うのヤメヤメ!
→ここでDカン購入にいくかちょっと悩む。
→そういや、昔の太めのレース糸がのこってるじゃーん。それを鎖編みすると。。。
→あったあった。うん、リネン・テープと色もちょーど合うのがあったわ。
→鎖編み開始。だいたい7cmぐらいで~輪に縛ってしまえ。
→ああ、いい感じの幅かもしんない。
→これをタグに通して縫いながら鎖編みしたレースの縛り口も縫いつけ~
→あら、いい感じ~じゃね~??
という時系列。で↓な感じに。
RIMG0232.jpg
これでムダな買い物せずに済んだ。。。

あとはタグ頭側もリングが通るぐらいのところ7~8mmぐらいで縫いつけ~
で、前から使ってたリング通してできあがり。
このリングは使わないときにはすぐ外せるので、そんなに数必要ないし。
もともとこのリングって「ざくざく刺繍糸バック」だしな~ってことで、
「ざくざく刺繍糸バック」にかけてみた図が↓
RIMG0233.jpg
うん、とりあえずこれで満足。

あとは、キルト加工した布買って、
小さめのモチーフ編みいっぱいつくって、
キルトにモチーフを適当に縫い付けて~~。
鎖編みしたレース糸をタグ頭側に縫い付け~の、
キルト布に縫いつけたモチーフにタグ頭側の鎖編部分を引っ掛ければ~~~
っと、妄想膨らんでおりますヨっと。
関連記事
