リネン布のクロスステッチ検証 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫クロスステッチ | edit ]
買ったり、サンプル品をもらったリネン布へ検証用にクロスステッチしてみましたよ~
検証につかった刺繍糸はDMCの25番糸です。

ちなみに写真も一列にして撮ったものを画像分割してるので、
同じ比率で比較できると思います。
一応分割する前の画像は↓です。
RIMG0089_20091122221710.jpg


1番目:「麻布館」さんの(0115k)リネン100%110cm巾生成り M販売用
1cmで11目×11目、1inch換算で27~28×27~28カウント。
RIMG0089_1.jpg
2 over 2です。
ちょっと刺繍スカスカになるし、結構刺繍しずらい。
この目はやはりクロスステッチよりもハーダンガー刺しやこぎん刺し向けだと思います。


2番目:「ぬくもり工房」さんの小幅リネン薄生地
1cmで横13目×縦11目→1inch換算で33×28カウント。
RIMG0089_2.jpg
これも2 over 2で刺繍してます。
やはりちょっと縦糸のうねりが難点で目を拾いにくいが、慣れてしまえばなんとかなるかも?
1番目と同じような目の大きさなのに刺しあがりが2番目のほうがいい。
縦横比違うけど、多少の違いなので小物用のクロスステッチにはいいかもしれない。


3番目:「インテリア&ファブリックN5C」さんの
麻100% 【色:生成り (キナリ)】幅広 153cm ! キャンバス生地
1cmで横18目×縦15目→1inch換算で45~46×38カウント
RIMG0089_3.jpg
これは1 over 2で刺繍しました。これだと縦横比がかなり違って見えますね。
目が細かい割りには縦糸や横糸の隙間が広いために目を拾いやすいです。
このためクロスステッチはしやすいほうではないでしょうか。
ただこの生成り地はどうも繊維が浮きやすいのか目が分かりづらいので
なるべくならカラー染色したものを買ったほうがいいかもです。


4番目:「麻布館」さんの(2525k)リネン100%128cm巾生成M販売用
1cmあたり17~18目×17~18目、1inch換算で43~46×43~46カウント。
RIMG0089_4.jpg
1 over 2で。
布目カウントは3番目の布と同じぐらいですが、
縦糸・横糸が詰まっていて隙間があまりはっきりしていないので
目視ではちょっと目を拾いにくいところがネック。
ただ、縦横比を気にする図案にはこちらのほうがいいかもしれません。


検証結果:
1番目以外のリネン布なら、クロスステッチに使えなくもない。です。
縦横比が気にならない図案(特に一方方向のボーダーなど)なら2~3番を。
縦横比が気になって、細かい目に自信がある人なら4番目で。
という程度ですかね。
やはり専用の布には負けるようです。
が、小物類を作る分にはこちらでもOKだと思われますよー
関連記事
