グラニーバック-その3 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
その1その2の続き~


13.マチ布につけるキルト綿をCUT。
長さ30cm×横幅3.5~3.8cmを2枚。
(底部分の強化用なので実際のマチ布40cmより長さは短めでいいです。)
これも横幅はキルト綿の厚みを考慮して調整してくださいまし。


14.表布側のマチ布の裏側に13でCUTしたキルト綿を
巻きかがりで縫い付けます。
RIMG0321.jpg

15.表布の縫い合わせの曲線部分が突っ張ってしまうので
曲線部分の縫い代を1.5cmぐらいの間隔で縦に切り込みをいれていきます。
RIMG0324.jpg
これで表布側の処理は終わりです。

16.ここから内布用で。
内布にも表布とおなじようにタックを入れてシツケをしていきます。(その1の6と7を参照)
内布の縫い代は表布より多めにしてください。ここでは1cmにしてます。
RIMG0323.jpg

17.あとは内布用のマチ部分2枚の布も縫い合わせて1本にし(その2の9を参照)、
内布にマチ布を縫い合わせていきます。(その2の10を参照)
RIMG0325.jpg


ん~、記事用の写真とその加工でかなり時間がかかってますw
とりあえず明日には内布用の手縫いも終わり、
バイアステープを作る作業にはいると思うんだ。。。
このバイアステープをどの生地で作るか悩み中。う~~~んzzz


続きは、こちら(その4)
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。