グラニーバック-その5[完成] | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
その1その2その3その4の続き~


22.持ち手のバイアステープの幅を確保するために苦肉の策で
バイアステープを2重にして上側だけ全部縫いました。

下側はバイアス処理用に縫わないでおいときます。
つまり上側縫い目部分がバイアスでくるむときの真ん中となります。

23.2重にしたバイアステープを横の部分に縫い付けます。
表側からナミ縫いです。マチ部分の真ん中から縫い始めてます。
↓がまち針うったところ。
RIMG0340.jpg
↓が一部縫い終わった状態
RIMG0341.jpg
このときバイアステープの境目が隠れるようにリネンテープで覆うため、
リネンテープも一緒に縫い付けてます。
持ち手の部分は、一応43cmぐらいになるように調整してます。

24.あとは裏側をまつり縫いし、持ち手までぐるっと一周ナミ縫いしていきます。
RIMG0342.jpg

25.しつけを全部とって完成!
↓前面からの写真
RIMG0344.jpg
↓横からのドアップ。
RIMG0345.jpg

はぁ疲れた。
何が大変ってやっぱり手縫いだからバイアステープのところが大変でした。
縫ってるうちにバイアステープがへにゃへにゃに伸びてくし。。
特に持ち手部分のナミ縫いが長くって泣けたTT


<今回の反省点>
まず、柄考えて生地裁断しないと!あまりにも適当すぎてるわ~これ。

それと内ポケット欲しいかも。
最初いらんかなーっと思ってつけなかったけど、使うときに欲しくなりそーだわ~

内布の縫い代1cmにしてたけど、もう少し多めにとってもよかったかも。
内布のサイズが中で余っててだぶだぶ状態だぁ~~~

あとはクチのところの留め紐付け忘れました。。。
バイアステープでくくる最中に留め紐くくりつける予定だったのになぁzzz
せっかくでっかいボタンを新宿のユザワヤで買ってきたのに。意味なーしTT


けど、手縫いでもなんとか形になったので~
明日から早速会社いくときに使ってみるかな。
関連記事
