手縫いについて | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2009.12.28.Mon

手縫いについて

Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
昨日、手縫いについて管理者にだけ見えるコメントがはいってたんで、
そのレスっぽいことを記事にUPしちゃいま。


どの本か忘れちゃってるんだけど、手縫い関係の本の著者さんが
「手縫いで何でも作れる」ようなことを書いてあったんですよ。
実際、その本の中身をみたときのナミ縫いがそんなにぴっちり綺麗になってなくて。
ああ、この程度でもいいんだな~~。ってのが
グラニーバックを手縫いで作ってみた理由かも。

自分にしてみたら「手縫いで何でも作れる」ってこと自体が、
目からうろこで。

それに手縫い縫い目って以外に目立たないっぽい。
まぁ糸と布の色の関係もありますけどね~
表に見えるところだけ時間をかけて丁寧に縫えばいいだけの話w

ミシンがない昔だったら手段はやはり手縫いしかないんで
そりゃ手縫いで何でも作れるってもんですって。

逆にミシンでできるものは手縫いでもできるんですよ。
厚手の生地は手ではつらいですけど。それ以外なら問題ないわけです。
ただちょっと強度が心配って感じはするんですがね。
けど、ミシンだって結局上糸と下糸との釣り合わせですよね。
それを考えたら手縫いでも強度欲しいところなら
ところどころだけでも返し縫いとかすればいいわけなんですよ。


まぁそんなこんなで布を買いすぎちゃったのもあって
いろんなものを手縫いで作ってみたいという欲求にかられてたりもw
でも安いのでいいんでミシンも欲しいな~~w
だれか当たりの宝くじをギブミー!!
関連記事
