がま口作ってみた~ | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫お裁縫 | edit ]
なんか急にがま口を作りたくなってきまして。。。

こぎんつながりで知り合ったあんこさんのブログ「haricot rouge* ~ハンドメイド日記~」や
がま口のポーチのお店「あやの小路」さんを覗いてたりして
なんか自分でも出来そうじゃ~ん。っと、がま口の金具買ってきて一個目の試作品を。
がま口の金具に一緒についてた型紙をつかって手縫いでちくちく。

なんとか形になったのがこれ↓

この生地は、「ぬくもり工房」さんのお試しセットの布です。
このリンゴ柄が可愛くって即買いしちゃったんだな。。。

中はこんな↓
RIMG0424.jpg
中の裏地も「ぬくもり工房」さんのお試しセットの布。
リンゴ柄と一緒に入ってた布なんです。

けど、これ、金具にボンドを入れるのすごーく大変!!
ボンドの口が細くないとヘラとかでむりやり突っ込むしかないときたもんだ。
あ、使ったボンドはビーズ用のすぐ乾くやつ。
これがまた大変で大変で。。。
こいつが使いづらくってよく糸を引くんだTT
布にいくらかついちゃったTT
まぁ透明になるタイプだからあんまり目立たなくって済んだけどね~

あとは、ペンチで内側から金具部分締めて見たけど、あかんあかんあかん!!
ヘタくそだから金具にキズつけてしまう。
いや、ちゃんと布の上から締め付けてるんだけどさ~
これがブレて、スコンと外れるんだわ。。。そのときにキズがぁぁぁああTT
これは口金締め用のペンチ必須だわ~買わなきゃだわ~

ぇっと、参考にしたのはあんこさんのブログ記事の
がま口便利グッズ その2・・・の続き」を。
ここから飛べるところがすごく詳しいです。

さて、口金つぶし買って口金つぶすまで
これを何に使うのか考えなくっちゃzzz
関連記事
