車検~ | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2010.04.24.Sat

車検~

Category: 日記 | edit ]
本日、アタクシの愛車のVWのPOLO GTI君を車検にだしてきますた。

いままで調子がすこぶるいいので
まだ車検に出さなくってもいいよーな感じもする。
そんなぐらいに3年はあっという間。

さて、車検の間の代車として借りたのが
ノーマルのPOLO。やっぱりオートマ車TT
というかDuoの担当者に「ごめんなさい、オートマしかないんですぅ~」
と言われてたし、まぁ売ってる車もほとんどATばっかだしね。
つーか代車にMT借りる人もかなり限られるよな~~~
と、その辺はあきらめてたんですが。

代車借りてから仕事へいくのに
会社までの移動に乗ってみたところ。。。。。。

ちょ~~お(超)、どんくせぇ!!!!!

なにこれ。
あまりに自分がターボ車のMTになれてるからと言ってもですね!
これはないwwwwwwwwwってーなぐらいに、走り出しが亀仕様。
それも、ATの変速ってどうもタイミングが遅いのよね。
あ、自分がアクセル踏んだままだから悪いの?ねぇ?そうなの?
とにもかくにもMT乗りなれてる人にはあのATは泣ける。。。

んと、誤解のないように言っておくけど、
AT乗りの人には問題ないと思う。
走り出しはあんまり良くないけどさ。。。
3速~5速ぐらいにはいったときにはすこぶる快調だもんね。

が、自分でシフト変えたい人にはすごいストレスなんですよTT
とくに交差点の右折がもぅ!
GTI君ならパワーも走り出しも全然違うので「このタイミングはいける!!」
と思うところが、代車のAT君だと怖い~~~
ので、結局対向車がいなくなるまで待つしかない。

それにしても、今回の代車はもうひとつ落としどころがあって。
そう、うちのダンナの車(三菱のエアトレック)もATなんだけど
ダンナの車ではあんまりMTとまちがったりしないで、
足(クラッチ)もでなけりゃ手(シフトノブ)も今まで一度も出ないんですけど。
それにレンタカーで借りたエルグランドのときも間違わなかったのになぁ。
それなのに、同じPOLOだとなんか勘違いするぅ~~~~TT
シフトダウンするつもりでクラッチ踏もうと左足がでて
ブレーキんところに当たって、ちょっとした急ブレーキかかるってさぁ~~~
これ、すごく危なくない?
それを2~3度繰り返すというTT

車種が違うほうが、MTとATとの頭の切り替えできてよかったかもしんないわ。。。
はー、ここまでATに苦労したの初めてかもしれんわTT
関連記事
