布の水通し | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2010.06.05.Sat

布の水通し

Category: ものづくり部 | edit ]
そろそろ洋裁もしたいなーっとその準備のために、
溜め込んでた布の水通しDayにしちゃいました。

水通ししたのは写真の3種類。
ぜんぶ、手芸・生地のたけみやさんで購入した布。
RIMG0629.jpg
右の2つは「YUWA&ルシアンてんこもりセット『Flower Bouquet』」の
中の2種類の布。
左の1つは「グレイッシュカラーシリーズくったりLINEN」

ルシアンの布は水通し楽だった。
色落ちもしないし、そんなに繊維の抜けもなかったです。

が、左のリネン布がちょー大変。布はいいものだと思うんだけど、
水につけたらすぐに繊維の灰汁っぽいのがいっぱいでてきて
押し洗いしながら水流してたんだけど、一向に繊維の抜けと色落ちが止まらない。
ある程度減ってきたかなーっと思って水貯め始めたら、またまた出てくるという。。。
また水を抜いて、押し洗いして、また水貯めて、また水抜いて~を繰り返し。
あまりに時間がかかるので、結構まだ繊維と色が抜け出てくるけど
今日のところは終了ということで、一旦この状態で浸けておいて乾かしてみました。
どうも商品コメントみてもかなり水通しを念入りにやらなきゃならないみたいなので
また明日も晴れたらがんばってこの布の水通しをしてみたいと思います。

※いま商品さがしてみたけど、もぅ掲載されてないみたいで
コメント欄見ることができませんでしたTT
関連記事
