北海道旅行3日目 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2010.12.12.Sun

北海道旅行3日目

Category: 日記 ≫旅行&グルメ | edit ]
旅行中のお天気なんですけど、1日目からずーっと曇り。
たまにこちらが移動してないときだけ雨がふってりと。
移動中などに雨や雪が降らなかったので、すごく運よかったのかな?w


3日目は、登別のクマ牧場いってきました。
高所恐怖症なため、ロープウェイが怖くって怖くって。。。
下を見ることができないので、上り方向に向いたシートに座って
じーっと、ロープウェイが着くまで耐える耐える耐える。。。

クマ山のところは深夜~朝方に雪が降ったらしく、3~5cm積もってました。
クマさんたち、寒さでも元気がいいわ~
クマって冬になったら冬眠するはずなんだけど、
どうやら食べ物が豊富にあると冬眠する必要がないみたい。

ヒグマのオスのクマさんたちの第一クマ牧場。。。
クマの顔、でかっ!!
RIMG0037.jpg
あんなのに襲われたら。。。と思うと怖い怖い。
でも安心してみることができるので、なんか可愛い。

第二クマ牧場は、ヒグマのメスのクマさんたちがいっぱい。
こっちは、人間が投げてくれるオヤツ(リンゴ)を待ち構えてて
ジャンプするクマさんがいたり、
自分の口を大きく開けて犬歯に前足のかぎ爪を引っ掛けて、
「この口に入れてくれー」のアピールをするクマさんがいたりとか、
結構おもしろいw
一番傑作だったのが↓のクマさん。
RIMG0039.jpg
なんでこんなポーズを覚えたのか?w
というより、このクマさん、結構後ろのほうでこれをやっているので、
リンゴを思いっきり投げなきゃならないんだけど、
あんな格好して待ってるから、リンゴを取る態勢になるまで時間がかかるw
で、結局他のクマさんに取られたりしてました。

あとは小クマのもぐもぐショーだとか、
ツキノワグマのショーだとかを見てきました。
ツキノワグマ君は、寒いので動きが鈍くってちょっとダラダラぎみ。
けど、いくら頭が良いクマさんにあれだけのことを教えて
ショーにできるってのはすごいです。


クマ牧場を後にして、次は地獄谷へー
地獄谷の散策コースをテクテク歩く歩く歩く。
ほんと、雪とか積もってなくってよかった。路面はちょっとぬれてたけど~
地獄谷、温泉がフツフツと沸いてて、自然の偉大さを実感できますね。
RIMG0047.jpg
途中、間歇泉がぐわーっと噴出してきて、ものすごい勢い。
あれは、塀のある高さまで噴出さないって分かっててもちょっと怖いですね。

地獄谷を見た後で、温泉街にもどってきたときに
ものすごい轟音が聞こえてきたので、なんだなんだと覗きにいったら、
温泉街の間歇泉がちょうど吹き始めてました。
噴出さないように途中コンクリで蓋がされてるのですが
その勢いがすごいことすごいこと。
実際その蓋が無かったら、8メートルまで噴出すようです。
登別すごいね!これは温泉が豊富なはずです。


登別2日目はかなり贅沢に「望楼NOGUCHI登別」さんへ宿泊。
当初、ジュニアスイートを予約してたのですが、
どうも空いてたようでスイートの部屋に案内してもらえました。
RIMG0051.jpg
RIMG0052_20101212112101.jpg
すっごくゴージャス。なんだコレ。って感じ。
あまりの広さに落ち着かないwww

DVDや本の無料レンタルがあったり、フリードリンクがあったりだとか
かなり至れり尽くせり。
ただ売店はちょっと敷居が高いって感じの展示方法。
売店というより何かの美術館的なw

お食事は、趣向を凝らしたメニューいっぱい。味付けもいい感じ。
↓はメインディッシュのお肉料理。
RIMG0059_20101212112100.jpg
朝食終わったときには、料理長が挨拶に廻るという。。。
今までこういうのなかったのでびっくりです。
関連記事
