北海道旅行5~6日目 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫旅行&グルメ | edit ]
完全にブログ更新をサボっておりました。
ぇぇ、一度サボるとその先がかったるくなるんですよねぇ~
って言い訳はさておいて。


北海道旅行5日目は、函館観光です。

まずはお土産ですよね!!
函館駅近くの朝市のところで、両方の実家用にカニを買いました。
カニさん、ちょっと高め。
まぁ観光旅行者狙って売ってるから仕方ないよなぁ。
カニ以外の海産物も買って一緒に宅急便で送ってもらいました。


その後、雪が降る心配が無いようだったため、
観光用にとレンタカー借りました。
パワーのない車と思ってた日産のマーチだったんですが
4WDだからなのか、北国仕様だからこそ?なのか
馬力がそこそこあって運転は楽そうでした。
まぁ自分は助手席に座ってましたがw


まず、五稜郭です。
五稜郭タワーに登って、五稜郭を上から見てきました。
RIMG0083.jpg
が、この五稜郭タワーって、
高所恐怖症の人間にはかなりつらいものがあります。
下を見やすくするつもりなのか、窓の上部が外に張り出してる格好なため
エレベータで展望台にあがって、エレベータを出た途端
かなりの恐怖を感じました。
結局あまり縁のほうに行けず、エレベータがある中央付近でコソコソ。
早く降りたかったんだけど、旦那が歴史モノがとても好きなので
資料をまじまじと見てて、それを待ってる間の苦痛ったら!!


お次は、まぁ腹が減っては戦はできぬ(ぁ)ってことで
五稜郭タワー向かいにあるラーメン屋「麺厨房あじさい」さんへ。
塩ラーメンです。ちょっと生姜の味がして自分好みのあっさり味でしたw
RIMG0085_20101219163243.jpg


お次は、トラピスチヌ修道院へ。
最初トラピスト修道院行こうと思ったんですが、
函館駅よりかなり距離があるようだったため、
トラピスチヌ修道院のほうに行ってきました~
RIMG0087.jpg
この寒い中、厳かであり凛とした空気がなんともいえない調和を奏でてます。
雪が降っていればまた違った趣を見せるんでしょうねー
ここでは、お土産のバター飴とか色々購入しましたヨ。


その後は、函館山のふもと方面へー
旧イギリス領事館や、その近くにある日本ハリストス正教会などの教会めぐりをー
ただ、夕方になりあまりに風が寒くなってきたので、
車の中に早く逃げ込もうとする始末。
さすがに函館のふきっさらしの風は寒いですよぉTT


次は金森倉庫。
金森倉庫、なんだか色々ショップがありますねー
今はクリスマスツリーが飾ってあって、すごく大きくて~綺麗で~
雪がその上に積もってたら良かったのになぁ。
RIMG0093_20101219225802.jpg


この後、函館駅に戻って、寝台列車「北斗星」が来るまで
2時間近く待ちぼうけ。
夕飯はちょっと遅く、駅の売店で駅弁を買って
北斗星の中で食べようとー。

予約したのはB台寝台車「デュエット」なんですが、
ここが驚くほど『狭っ!!』って感じで~
なんか、狭いところが嫌いな人にはちょっとつらいかなぁ。
でもなんとか30分ぐらいで狭さに慣れましたけどね。

寝台列車で寝れるかどうか心配してた旦那も、問題なく熟睡してました。
青函トンネルにはいってもあまり気づかずw

そんなこんなで上野に着いて、東京駅から新幹線で自宅に戻り~
自宅ではやはり旅の疲れが溜まってたのか、
3時間ぐらい熟睡してしまいましたよ(トホホ



振り返ってみて~、充実の北海道旅行でした。
ベタベタかもしれないけど、観光スポットは一度は行っとくべきですね。
じゃないと良いも悪いも話ができないもん。ネタにもならないしねw

天気も移動時に崩れず、雪に降られることもなく。
雪がほとんど積もってなかったので全部レンタカーでも良かったかも?
でもいつ天気が崩れるかわからないですしねぇ~

北海道は広いのでまだまだ見るところはあります。
ここまで長い期間の旅行はもぅできないですが、
機会があれば、また近いうちに行きたいなーっ!
関連記事
