やっと3つ目です | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2011.09.23.Fri

やっと3つ目です

Category: ものづくり部 ≫タティングレース | edit ]
ゲームやりながらなので、全然進んでません。。。
やっと3つ目つなげました。

なんか歪んでますが、まだアイロンかけてないし
ご愛嬌ってことで~~


色替えのモチーフは、「糸玉~~~シャトル」の状態からやらずに、
シャトル2つに各々2色の糸を巻いておいてから編むと、
片方のシャトルを使わなくても巻いた糸が簡単に解けないし、
糸玉が転げるのも気にしなくていいです。
RIMG0002_20110923193331.jpg
これでやると、シャトルに巻いた糸の残り加減をそんなに気にしなくても、
あとからまた糸を追加するのも楽だし、
「糸玉~~~シャトル」で使った後にシャトル内にあまった糸も再利用可能。
って、この方法は1色でも使えますね。
色替えの仕方は、NHKの「すてきにハンドメイド 2011年 09月号」を参考にしてます。

基本的なタティングレースの編み方は
タティングレース 新しい世界」を参照にしてますが
基本以外の細かいところのやり方はそれぞれテキストで違う部分があるので、
自分がやりやすい方法でやるのが一番だと思うんです。
基本さえ抑えてしまえば、どっちでもいいじゃないかと。
こういうものは正解なんてないですし、どんどん方法論は進化していくものなのでw

ぶっちゃけ、自分が教室とかに通わない理由はここにあるのかもですw
まぁ金額高いし、好きなものできないし、田舎なんで教室がないっていうのもzzz
あ~教室通わない理由、多いじゃないかwww


関連記事
