クチュリエふんわりレースクロス2-その3 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫編み物 | edit ]
糸車みたいなモチーフをつないだ ふんわりレースクロスの会
の28番サンシャインを完了させました。

モチーフAを作成してから約半年(!)放置し、
やっと重い腰を上げてモチーフBを作成完了させ、
ダイッキライな端糸処理も終わりました。
DSC_0010.jpg
上の2つが今回つくったものです。
アイロンかけてないから、へなへな~~。

で、糸処理。。。やってましたら、糸通しがこんな無残な形に。
DSC_0011.jpg
これで針金部分が抜けるのは2個目。
もぅこれ、完全に消耗品だな!

しょうが無いので苦肉の策。。。この写真でわかるかなぁ?
DSC_0008_20120409214231.jpg
糸を輪にしたところを毛糸とじ針の穴に通して、
その糸の輪の中に毛糸の端糸突っ込んで、糸を引っ張れば
糸通しと同じ要領ってなわけです。

これで、とりあえず完成させた。
とりあえずね。。。

モチーフは完了すると可愛いんだけど、端糸処理が面倒すぎ。
モチーフの量が多いほどに。。。
結局のところ、モチーフ作ったらすぐ端糸処理したほうが
モチベーションが続くのかもしれないーっと思った次第。
それが今後の教訓なんだけど、
結局めんどくさいって連呼してやらないのよねwww
関連記事
