熊本温泉旅行 番外編(レンタカー:FIT) | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫旅行&グルメ | edit ]
今回の旅行は追記したい点が一点。

今回の九州・熊本旅行は、前回と違って飛行機+レンタカーだったのですが、
(前回は、静岡の東端の伊豆から九州・黒川温泉まで自分ち家の車で移動しました)
このレンタカー、借りた車種はホンダのFIT。

すでに13万km乗っている車なため、かなり古く感じるんですが、
こやつが燃費良すぎだろう!!って状態。
たしか300km以上は乗り回したはずなんですよ。
それもアップダウンの多い坂道をですね。
だが、レンタカー屋に返却する前にガソリン満タンにしたんですが、
13.64リットルしか入らなかったということ。。。

つまり、1リットルあたり。。。300km÷13.64リットル=21.9941348973607km
およよよよよ。燃費いいはずです。。。
恐ろしいぞ、FIT。坂道ばっかりだったのに、なーぜーだぁ~。

自分のマニュアル車のPOLO GTIが、平地で、大体1リットルあたり11km弱。
へたすると10kmなんてーときも。

これと比べると、FIT、オートマ車なのにこの燃費は化物です。

ただ乗り心地。。。。。最悪でしたw
自分で運転すると、とてもよくわかるんだけど、
オートマのギア・チェンジがすごくカクっと伝わってくるんですw
それも坂道だったから、一気に2つぐらいギアが下がるとカク。カク。っと。
これが運転に影響して、こぇぇぇぇぇえええええ!!になるんですよ。
特に、マニュアル車に乗ってる人間には、こぇぇぇぇえええ!!!んですよTT
あまりにも慣れない道に、慣れない車のオートマ車は、無謀という事がわかりました。


もぅさすがに九州まで自宅の車を動かす気はないけど、
自宅の車が恋しくなる九州旅行でした。まる。
関連記事
