レース糸の種類に泣く。。。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫編み物 | edit ]
この前かってきたピンクの段染め用レース糸。
これで青マーブルのモチーフと同じものをつくってみました。

ん。
。。
。。。。
。。。。。。。あれ?

出来のサイズ違うんですけど!!
青マーブルと重ねると横も縦も0.5cmちょい大きい。
IMG_0654a.jpg
どうもレース糸の銘柄が違うようです。
「ウィスタープレミアムレース糸ソフティー」っという同じ名前なのに!
同じ糸の太さなはずなのに!!
それも発売元(藤久)も同じなのに!!!
ただ、個装の製品名んところのマークが違うだけ!!!!!

細かく見ると、
青マーブルの段染めは販売元同じなんだけど製造元がオリンパス。
ピンクとグリーンのほうは製造元書いてないや。。。

そんなの違い、わからんから。。。
編んで見なきゃわからないってところが罠の気がする。
特に、近所の手芸屋、両方同じ棚にはいってたってのがすでに罠だったか?



はぅ。出来の大きさちがったらモチーフとしてつなげられないじゃんTT
ってことでピンクのモチーフは単品でコースターにしちゃいます!



で、本日買ってきたピンクとグリーンのマーブルと
同じマークの白レース糸はすごい編みにくい!!
ヨリが崩れやすいわ、ケバだちやすいわで、
値段結構高かったのに、超~おくら入り候補に。。。。
途中まで作ったものも気に入らなくて全部解いて
もとのビニール個装にいれたぐらい。
なんかのときに使うかな。使うのかな。きっと使わないな。うん。。。TT

ピンクのマーブル糸はそんなに編みにくくはなかったけど、
なんでこんなに白レース糸が編みにくいのか不思議。



ついでに。
バッグ用につかってるレース糸。こちらは編みやすい。
IMG_0655a.jpg
青マーブルのと同じ感じに編みやすいと思ったら
どうやら青マーブル段染めレース糸と同種っぽい??ようです。


今日の教訓:同じ名前でもひとつの作品をつくるときは要注意!
関連記事
