要注意!ツイッターにて。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫WEB関係 | edit ]
ちょっと要注意かもしれないので。
かもしれないじゃなく、完全に要注意でした!


この前10/6の日にツイッターでこんなDMが届いてました。
20121018a.png
検索用に本文こちら

フォロー有難う御座いました。Twitterでしつこい人が居て...急なんですがやめる事にしました(>_<)私のメアドなので***********迷惑でなければメル友からお友達になりたいと思っているのでお返事頂けますか?迷惑なら無視して下さい。


これには、一応、あんまりメールでのやりとりはやらないこと等書いて
やんわり断ったDMで返信を出したんですよ。

そしたら、本日、別の人から、またもやこんなDMが。
20121018b.png
検索用に本文こちら

突然でごめんなさい(>_<)ツイッターで色々としつこくされているので…やめる事にしました。せっかくフォローしてもらったのにごめんなさい。************私のプライベートのアドなのでメールから仲良くして下さい。良かったらお返事下さいね^^


この人のメッセージみてると10/15まで携帯でツイッターをやってた様子。
けど、誰かとやり取りをしているという感じはなく。
「会話を表示」が表示されてないんですよね。
完全にひとりごと??だった可能性もあるんですが、
15日まではそこそこのTLが残っていて、急に16日からTLがなくなっての、このDM。

この人がフォローしてた人も不思議。
一般のツイッター使ってるだろう人もいるんだけど
ソレ以外になんも発言してない人を結構な人数フォローしてるんですよ。
わけわからん。

うーん。。。この二人、ツイッターを乗っ取られたか???
まだサンプルすくないので確定はできないけどね。

一応、この二人のメールアドレスは別ものでした。
乗っ取られたとするとメールアドレスはすでに抑えられてて、
メールとツイッターのパスワードが一緒かもしれませんね。

どうもメルアド入手用の罠手口臭いんで、
このようなDMが届いてもメールで返事を出さないほうが良いかと思われますよ。


<追記 2012/10/18 20:58>
いろいろ調べたら、この文面でかなりDMが出回っているようです。
それも違うアカウントで。
乗っ取りっつーよりも、これは業者が用意したアカウントっぽいですね。
とりあえずそこそこのTLは流して相手を油断させるってことなのかな?

ということで、完全に黒でしたので、このようなDMもらっても
絶対メールで返信しないように!!



強者がいた。。。みなさん真似しないようにねwww
http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/blog-entry-636.html
ためしに詐欺メールに付き合ってみた



※用語解説※
TL・・・タイムライン:ツイッターではひとつひとつのつぶやきのことをTLと言います。
    つぶやきが下から上へ流れて一覧表示しているものを指す場合もあります。
DM・・・ダイレクトメッセージ:一般のつぶやき(TL)は誰でも見れますが、
    DMを送ることによって、その送った相手にしか見れないメッセージとなります。
    つまり内緒話というヤツです。
関連記事
