Windows8って。。。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2012.10.26.Fri

Windows8って。。。

Category: IT関連 ≫PC系 | edit ]
Windows8発売されましたね。
今年はIT系のお祭り騒ぎがたくさんあってどれがなんやら??
って感じですが、お祭りってやっぱりいいもんだと思うんだ。
こういうのがないと経済活性化しないしね。

さて、Win8インストしてみたーい。
ただしVerUPするのはVistaの、それもDell Insprion530Sという古い機種。。。

まず、問題点。
20121026a.png
それはCドライブが40GBしかない点。
購入時、オプションでパーテーション切っちゃったんよねzzz
その時点では足りると思ったんだよ!!TT
この状態ではいくらWin8がインストールできて挙動できたとしても
後が困るぅうううう。というか今でさえ困ってるし(ぁ

となるとですね、↓からのVerUPダウンロードはちょいと危険。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light
WINDOWSストア

ここからなら\3,300なんだけどなぁ。。。
DL版でもパーテーションの切り直ししてくれるとは思うんだけど、
上書きVerupじゃないので、
インストール用メディアがないとちょっとしたときに不便だと思うんだ。。。
ってことで保険に製品版のVerUP版を買う方向で、
Amazonさんちなら\6,090が今の時点で\5,480で買える。

うーん、微妙な価格差だなぁ。

で、まぁ、古いPCなんで、一応買う前に
Win8がインストできるかどうかチェックしてみた。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8
Windows 8 アップグレード アシスタントのDL用ページ


さくさくっとDLして実行してみました。
結果。。。
20121026.png
アウトだぁ!!それもネットワークが。。。うへぇTT
(カスペルさんは2012版ももってるので、それで対処できるはず)

一応、ネットワークのデバイス最新版に更新して、
アップグレードアシスタントを動かしてみたんですけどね。
結果変わらず。。。

ネットワークカードを購入して後付けするか?
でもそれでダメだったら悲しいし、
このPCにそこまで金かける必要なし!ってことで
今回のVistaからWin8へのVerUPは見送り。

いいんだ。別に。Win7のノートPCもあるしな!!



<追記 2012/10/29>
どうやら、古いPCはドライバが提供されてないらしいね。
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20121029-OYT8T00685.htm?from=tw
Win8、アップグレード対応機種の見極め方は?

VerUPしようとしてたデスクトップPCは5年選手なので
強行しないで良かったわw
関連記事
