iPhone5のテザリング | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2012.11.03.Sat

iPhone5のテザリング

Category: IT関連 ≫スマホ:iPhone5 | edit ]
初代iPadをiPhone5へ接続してみました。
設定の仕方はすごく簡単でした。


1.iPhone5の「設定」→「インターネット共有」を開いて、
「インターネット共有」のところを「オン」状態にします。
IMG_0115.png

※このときWi-FiとBluetoothをオフにしている状態だと、
両方をオンにするか確認メッセージがでてきます。
ので、両方ONにしてください。


2.iPad側。
「設定」→「Wi-Fi」を開いて、「Wi-Fi」を「オン」状態にします。


3.そのままちょっと待ってると、iPadの「ネットワークを選択」の中に、
「****のiPhone」という端末名がネットワークが表示されますので、
それをクリックして、上の画面(iPhone5)に表示された
「”Wi-Fi”のパスワード」に表示された文字列を入力します。
そうすると↓のように表示が。(クリックすると拡大します)
IMG_0025_20121103204412.jpg
テザリング接続の場合は、Wi-Fiの扇?っぽい電波アイコンとちがって
鎖アイコンが左上に表示されるようです。

※「****のiPhone」は端末名です。
****は設定時の使用者名が表示されているかと。
iTuneに接続したときにも表示される端末名ですヨ。

※一回パスワード入れて、Wi-Fiをオフにして→もう一度オンにする場合は、
端末名が「ネットワークの選択」に表示されたときに
端末名の左にチェックマークが表示されたかを確認してください。
他の無線ネットワークが優先になってて、
iPhone5の端末名にチェックが入ってない場合には
ご自分でタップしてチェックをいれてください。


4.これで接続完了です。
iPhone5の画面上側に、どのアプリを表示しても
「インターネット共有:*台接続中」と表示されるはずです。


<ちょっとしたコツ>
なぜかiPhone5で「インターネット共有」をオンにした状態で
他のアプリを表示してると
接続しようとしてもiPadの「ネットワークを選択」のところに
iPhone5の端末名が表示されないんです。
iPhone5側が「インターネット共有」画面になってさえいれば、
ちょっと待てばすぐ認識してくれますよ。
接続できたあとは、iPhone5の画面を他のアプリにしても問題ないです。



ちょっと画面をミスって、
1の画像がすでに「インターネット共有:1台接続中」になってるけど
気にしない用に!www
関連記事
