カーナビの地図更新 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 | edit ]
IMG_0118.jpg
今の車のカーナビの地図がかなり古くなってきたというか、
最近作られた道、それもトンネルやら高架の道とかが多くって、
カーナビが山ん中を突き抜ける状態で
地図が対応できないことが多くなってきました。

カーナビは、車と一緒に買ったディーラーオプションのcarrozzeriaの楽ナビ。
機種番号は「AVIC-HRZ88」。
車買って5年ちょい経ったぐらいなんですけどねぇ。。。

ぜ、税金のムダ使い!!!

あれ?話が飛んだzzz
違う違う、そういう話じゃーなくて。。。

カーナビ5年めにして、半年点検のときに地図更新するかー
と思って、車のディーラに更新金額問い合わせしたんですよ。
そしたら、
1.メーカーに送って、
2.ハードディスクに地図更新してもらって、
3.送り返してもらう。
というこの作業だけで2万円以上かかるんだってよ!!!

どんだけぇ~~~~~~(古

あと、ディーラで取り外し作業もあるので、
TOTAL2万5千円以上かかるんだっとよ!!!
この金額にビックリです。

この金額でさー、どれだけ地図更新してる人がいるのかねえ?

HDD取り外して送るタイプじゃなくて、自分で地図更新できるタイプのものでも
更新料2万円近いらしいよ。。。およよよよTT

ぶっちゃけ下手なカーナビ、もっちっとお金だせば買えるんじゃないのか??
それにスマホをカーナビに使うとかあるよねぇ??
それがどのぐらい使えるかわからないけど、スマホに期待っということで
今回のカーナビ地図更新を見送り。

ま、新しい道なんて大抵一般道よりも有料道路だしな!
看板でてるしな!
一般道で迷わなきゃいいんだよ!!(ぁ

それにしても、楽ナビは全然「楽」じゃなかった。
地図で信号表記は手前3つのみだし。
タッチパネルの感度悪くてイライラするし。
地図メンテ一つとっても「苦」だよねぇ?
何が楽なの?教えてください。パイオニア様。。。
関連記事
