OpenOfficeが事実上終わってた件 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫PC系 | edit ]
この前のVistaPCのCドライブ空き容量無いよー事件で、
Win7のノートに、iTunes始め、いろいろ環境を移動してたわけですが、
さて、こぎん刺し図案編集のためのOpenOfficeをインストールしようかなー
っと思って、インストール用のページを検索。

Microsoft Office Excel 2013 通常版 [パッケージ]

新品価格
¥11,653から
(2013/6/21 11:29時点)


あれ?いままでのページがないぞ??なんかあったのか?OpenOffice???
と思いながら、apacheでOpenoOfficeを提供してるらしいページにたどり着く。
でも、そのページはなんか古くてメンテされていないようなページで
画像とかも表示してないし。

ちょうど検索結果にOpenOfficeのwikipedia情報が出たのでそこをみたところ、
Ver3.3で2011年1月末に事実上提供が終わってるらしい!!!
細々とApacheともう一つのプロジェクトで引き継いでるらしいが、
もう日本語版の提供は無いらしいヨ。
びっくりだ、こりゃ。

英語版(Apache提供版のOpenOffice)でやってもいいんだけどねぇ。
色々面倒くさいしなぁ~~

さようなら。。。OpenOffice。。。TT
結構使えてたんだけどなぁ。
有志で作成してるソフトって途中でサポートされなくなる問題点もあるのね。
そういう意味では有料ソフトのほうが安全かな?
でも有料も、会社が立ちいかなくなれば開発終わっちゃうしねぇ。
大企業のMicrosoftさんなら問題ないとは思うけどさ~~~


で、もう一つ忘れてたことがあって、
Win7のノートPCのコントロールパネルをゴソゴソしてたら
MicrosoftのOffice2010(きっとPersonal版)が入っていました!
というか入ってたノートPCを買ったらしいヨ!
再度びっくりだ、これ。
ライセンス買わなくて済んで良かったわww

こーいうことで、こぎん刺し図案作成を
OpenOfficeからMS Office2010のExcelで処理することになりました。
ふーむぅ。。。
ちっとばかし縮尺変わっちゃうかもしれないけど、その辺は目をつぶって頂戴。


あーそうだ、こぎん刺し図案の作成方法かいてたブログ記事、
訂正しておかんとあかんわーこれ。

500円でわかるエクセル2010 (コンピュータムック500円シリーズ)

新品価格
¥525から
(2013/6/21 11:32時点)


関連記事
