Vista入れなおし | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫PC系 | edit ]
IMG_0128.jpg
11月分のWindows修正バッチがあたってからというもの
かなりデスクトップPCの動作がもっさりしてきたなー
と思ったら、Cドライブの空き容量が500MBになってました。

カスペルスキーさん(ウィルス対策ソフト)がエラー吐き出すのに、
エラー・ログ・ファイル生成で空き容量がなく、
これまたエラーという悪循環に。

仕方ないので、昨日でファイルを全部見直しをするも、
もう使わないアプリも削除したりとしても、
すでにやり尽くした手なので全然空き容量増えず。

ノートPC(Win7)の環境も整ったことだし、
重い腰を上げ、やっと本日VistaのOS入れ替えを行いました。。。

そしたら、Vistaのインストールって
パーテーション変更のところがGUIになってるし。
論理パーテーション消すのも楽。
VistaでのOS入れ替えって初めてだったからちょっと面食らったけど
XPまではパーテーション変更するのにテキストUIだったもんなぁ。
時代は変わったもんだ(ぁ
かなり親切にはなってるんだね。
けど専門用語ばかりだから、まだまだPC初心者にはつらいと思うけどねぇ。

フォーマットもクイックどころでない速さで、
本気でフォーマットしたの?それ??ってツッコミたくなるような。
心配性なので2回フォーマットボタン押しちゃったよ!!

OS入れなおしはそんなこんなで待つだけの楽だったんだけど、
そのあとの修正パッチの山、山、山。。。
118個の修正パッチから始まって、そのあと20個ぐらいが3~4回も。
再起動しまくったこと。
すでに2世代前のOSになってるから仕方ないんですけどね。

あとは、ROというゲームソフト入れなおそうとしたら、
DirectXが入ってないとかで
”Cannot init d3d OR grf file has problem”のエラー吐きまくり。
対応方法はこっちに載ってるんだけど、これでは解決できず。
PC買った時に付属されてたDVDメディアだけでは足りなかったようで、
結局色々探しつぶして、Dellサイトから機種専用のATI Catalystをインストしたら
ようやくゲームが動作できるようになったとか。
めんどくさー。

これでVistaのCドライブ空き容量問題がやっと解決。
さてこのPCあと何年使えるかな?www
関連記事
