MHP3でのアドホック通信 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: ゲーム ≫MHP3 | edit ]
まー、あまりに公式のアドホック通信の仕方がわかりづらいので
とりあえずの接続の仕方を。
ここでは、自宅にて、モンスター・ハンター・ポータブル3を
PS3で1Player、PSPで1Playerの合計2Playerで
アドホックを使用して遊ぶ場合の説明です。


まず必要なもの。
・PS3
・TVモニタ
・インターネット環境
・有線LANケーブル
(今はカテゴリ4eかカテゴリ5以上のクロスケーブル)
・PSP
・PS3用のMHP3のメディア(ダウンロードしたものでも可)
・PSP用のMHP3のメディア(ダウンロードしたものでも可)


<準備1>
まぁ普通にPS3でゲームができる環境がまず必要なので、
PS3とTVモニタは繋げておいてください。
基本中の基本なので、ここの説明は省きます。

<準備2>
インターネット接続ができるようにしといてください。
まぁここのブログを見ている人は基本的にネット接続できるものとして
このへんの説明も省きます。



ここからアドホック設定方法~


1.PS3と自宅のインターネット回線とを有線LANケーブルで接続してください。


2,PS3とPSPのファームを最新にします。
PS3とPSP両方で、
XMB(クロスメディアバー)の「設定」→「システムのアップデート」を
行います。結構時間がかかります。
↓はPS3の画面サンプル
IMG_0175.jpg


3.PS3にて、XMB(クロスメディアバー)の「PlayStationNetwork」
→「PlayStation®Networkにサインアップ」から
「新しいアカウントを作成(はじめての方はこちら)」を登録してください。
ここは画面を読みながら、各指定された項目を入力していってください。
(結構めんどくさいですzzz)
登録完了したらそのままログインしてください。


4.アカウントが作成完了しログインできたら、
XMB(クロスメディアバー)の「PlayStationNetwork」
→「PlayStationStore」を開きます。
IMG_0177.jpg


5.右上の虫眼鏡アイコンに方向キーでカーソルを合わせ、
「あどほっく」と入力して検索をし、アドホック・パーティーを見つけ、
ダウンロードしてインストールまで行なってください。
IMG_0179.jpg


6.ここで一旦、PSPのワイヤレスLANスイッチをONにしておきます。


7.PSPでゲーム(MHP3)を起動します。


8.PSPで使用したいキャラクターを選択し、
温泉場のオンライン集会所に入ります。
このとき、どこの集会浴場に入るか選択肢がでますが、
そのまま「01」でかまいません。
IMG_0199.jpg


9.PS3に戻り、ゲームを起動します。
起動したあとに、PSP REMASTERか、アドホック・パーティーかどちらかで
起動するかの選択肢がでてきますが、ここは右側のアドホックで。
IMG_0182.jpg


10.アドホック・パーティーの起動画面がでてくるので
そのまま「スタート」を選択します。
IMG_0184.jpg
※要注意※
ここの画面の左下で「NATタイプ3」のものは
アドホック接続ができないようです。



11.次にどこのロビーに入るかを決めます。
ワールドの選択はL1とR1ボタンで、ロビーはアナログパッドで選択し、
○ボタンで決定をします。
自宅だけで楽しむ場合は、なるべく灰色になっているロビー
(誰もいないロビー)を選択するといいと思います。
IMG_0188.jpg


12.入るロビーの確認画面がでます。
ここで何人接続しているか確認できます。
問題なければ、○ボタンで決定してください。
IMG_0189.jpg


13.アナログパッドを動かすと、
4方が切れた丸いカーソルが表示されますので適当な場所に配置し、
方向キーで「ROOMを作成する」を選択し、○ボタンを押してください。
IMG_0191.jpg


14.ルームを作る画面が表示されるので、そのまま一番の下の
「4人ルームを作る」を方向キーで選択して○ボタンを押します。
IMG_0192.jpg


15.ルームが作成できたら、次に△ボタンを押し、
「ルームのオープン/クローズ」→「クローズ」に変更しておきます。
これでネット上の他の人が入れない状態にします。
IMG_0193.jpg
※ネット上の他の人とゲームを楽しみたい場合は
ここはオープンのままにしておいてください。


16.ルームがCLOSE表記になったところで、ゲームを始めます。
R2ボタンでMHP3を起動します。
IMG_0195.jpg


17.ゲームが起動できたら、温泉場のオンライン集会所に移動し、
9のPSPで選択した「集会浴場01」に入ります。
IMG_0200.jpg


18.ここまででくれば、2人が接続していることが画面に表示されます。
IMG_0201.jpg


19.あとは温泉クエ、ドリンククエ、ギルドクエの下位・上位などを
PS3ユーザか、PSPユーザのキャラクタどちらか片方で受けます。
クエストを受けるときは「参加者を募集するか?」の確認がでますので、
ここはそのまま「はい」を選択し、
IMG_0203.jpg
クエストの募集設定はそのままで問題ないので、
「条件決定」してしまいましょう。
IMG_0204.jpg


20.あとはもう片方のユーザのキャラクタで、クエストボードを確認し、
IMG_0206.jpg
表示されているクエストを受注すればOKです。
IMG_0208.jpg


っということで、設定というか、アドホックのやり方は以上!
ここまでわかるのに、1時間ほど悩んだかもzzz
これがいい方法論っていうわけじゃないと思うので、
とりあえずこんな方法でもアドホック通信できたぞーっという使用例だと
思ってくださいまし~~
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。