微妙に悩み中 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.03.26.Tue

微妙に悩み中

Category: ゲーム ≫FFⅪ | edit ]
ROの中で、ギルドメンバーの一人をそそのかし、
FF11のフリートライアルに接続させることに成功。
昨日は、
右から、誘ってくれた人のキャラと、自分のキャラと、
自分が誘った人のキャラで、集合の図。
Nya130326003341a.jpg
初心者マーク2人とか。。。

あとは、エッグハントの卵入手しながら釣りザンマイしてたりとか。
(↓クリックすると大きい画像が開きます)
2013032501.jpg
ああ、そうそう、釣りの方法わかりましたよ。

「釣り」っていうアクションコマンドがでないと出来ないので、
一旦自分をクリックして、左下にアクションコマンドが出ている状態で
海とか川とか掘とかの周りを歩き回ったほうが、
釣りができる箇所がわかりやすいです。
あとはアクションコマンドから「釣り」を選んで、釣れそうな感じがすると、
右下に魚のHP表示がでてきます。
あとは「A」キーか「D」キーで魚のHPを減らすこと。
どっちか片方のキーだけではHPが減らないので、
HP減るように両方をうまく押していき、HPが0になったところで「Ent」キー。
これで釣り上げ完了。
釣りにしても、Lvがある様子。

とりあえず、サンドリアの掘ブナ・森ブナ収集クエストの「意地」か「根性」を受けて、
掘ブナを釣り上げてクエストを受けた方のNPCに持っていけば、
いくらかのお金にはなりそう。
一匹ずつNPCにトレードすると名声もあがるとかなんとか。
掘ブナ釣りのついでにザリガニも釣って、調理合成Lvを上げてしまえーって感じ。


さて、昨日でフリートライアルが終了しました。
どうやら3/28から新MAP拡張のパック(ヴァナ・ディール コレクション4)
が発売されるということなんですが、
フリートライアル終わって2日の空きがある!!

これは、2日待ってヴァナ・コレ4を買うべきか?
いやまて、ヴァナ・コレ4買ったとして続ける気あるのか、アタシは?
っという疑問が沸くんですよねー

ちなみに、色々検索やらサポートに質問した結果、2パターンの方向性がある模様。
パターン1
基本パックの『プレイオンライン / ファイナルファンタジーXI for Windows(R)』
を買ってフリートライアルのデータを移行してから、
次に『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4』へ移行する方法。
パターン2
フリートライアルからそのまま
『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4』へ移行する方法。

下に表をまとめてみたんだけど、掛かる金額はこんな感じ。
2013032602.jpg
ちなみに表のヴァナ・コレ4の金額はパッケージ製品の値段です。
ダウンロード製品だと5,500円らしい。
月課金は、FF11サービス基本料金1,239円+キャラクタ利用料金105円=1,344円。

続けるなら、2日待って、パターン2でヴァナ・コレ4に
直移行しちゃったほうが楽っぽい。だが、ヴァナ・コレ4高いな。
パターン1の場合は、基本パック30日で様子見が出来る。
が、そのまま続ける場合は1,480円を捨てることになる。
うーん、悩ましい。。。。。

あれだ、ムダな洋服やバックの代が、ヴァナ・コレ4に変わったと思えば、
買えなくもないなーっと思ってたりもする。
どうせ、洋服やバックだって買ってすぐ飽きるんだよ!
ゲームだってすぐ飽きるんだよ!だから一緒なんだよ!!(ぁ

両方買うなって?いやそれは正論なんですけどね。。。
関連記事
