結局のところ | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.28.Thu

結局のところ

Category: ゲーム ≫FFⅪ | edit ]
FF11はヴァナ・ディール コレクション4をDL購入しちゃいました。
えへへへへzzz

だが、購入してからが大変で。
手順がさっぱりわかんねぇええええええ!!!!!!
説明もなにもあったもんじゃねぇ。
システムとして不親切極まりない。
さて、そんなフリートライアルからヴァナ・コレ4への移行方法をば。
とりあえず、すでにフリートライアルの期間は切れていて、
2日経過した状態にいます。

どうやら、昔は、PlayOnlineをログインして、
FF11の起動画面の「コンテンツID」から「復活」ってやればよかったらしい。
だが、そこからやろうとすると、
「ここからじゃできないよ。スクウェア・エニックス アカウント管理システム
からログインしろ」って言われる。
それなのに、リンクとか一切ねーし!!

そんなスクウェア・エニックス アカウント管理システムは、
FF11公式ページの右上にありました。
目立ちません。。。あまりにも目立たねぇ。。。。。


さてと、気を取り直して。
すでにヴァナ・コレ4はDL購入してDLしてあります。
メールでレジストレーションコードも届きました。

先にDLしたものをインストールしてもいいし、
インストールする前にレジストレーションコードを登録してもいいらしい。
自分は後者で。
(この記事の画像は全てクリックすると拡大画面が開きます)


1.早速、スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログインし、
左側の「サービスの選択」を開きます。
2013032701.jpg

2.右側、FF11をクリック。
2013032702.jpg

3.「契約中のサービスアカウント」の「製品版へ引き継ぎ」ボタンをクリック。
2013032703.jpg

4.「プレイオンライン」のほうに、ヴァナ・コレ4を購入した際の
レジストレーションコード(Uで始まるコード)を入力します。
入力したら、「次へ」ボタンをクリック。
2013032704.jpg

5.引継ぎをするサービスアカウントと引き継ぎ先のサービスアカウントを確認して、
右下にある「引き継ぎする」ボタンをクリック。
2013032705.jpg

6.次の画面は、「オプション一覧へ」ボタンをクリック。
2013032706.jpg

7.「停止済み/停止予定のオプション」のところに、キャラクタ名が表示されているので
復活させたいキャラ名をチェックし、「自動継続の再開」をクリック。
2013032707.jpg
自分は、フリートライアルで作成した3つのキャラを全部復活させました。

8.ここの画面は、「次へ」ボタンをクリック。
※なぜか30日無料期間があるはずなのに、
課金処理までしないとキャラを復活させない模様。

2013032708.jpg

9.クレジットカードかCrystaにするか支払い方法を決めて、「次へ」をクリック。
2013032709.jpg
ここで、最初Crystaにしてたんですが、どうもCrysta選択して「次へ」をやると
そのあと1の画面に戻ってしまってなにも出来ない状況。
なので、結局クレジットで選択しななおして「次へ」とやったら、処理が進みました。
これは一度でも課金処理をしないとダメっぽい。
なのでCrystaで処理をする人は前もっていくらか金額をCrystaに入れておいたほうが
いいかもしれない。。。けど、この辺は検証不可。違っても責任とれませーん。

10.9をクレカ選択したとして、画面の通りにクレカの情報を入力し処理をします。
ここは画面なしで。

11.クレカ登録が完了したら以下の画面になるので、「次へ」をクリック。
2013032710.jpg

12.ここで、やっとキャラ復活が完了するので、「再開する」ボタンをクリック。
そのあと「終了」ボタンが表示されるので、それもクリックしてキャラの復活は完了です。
2013032711.jpg
だが、あれだ。フリートライアルで3キャラ作成できるのに、
キャラクタ利用料金はしっかり1キャラ1IDで料金とるんだな。。。
ここ、ちょっと詐欺じゃねーの?説明無さすぎ。
今は30日無料期間中だからいいけど、
これ30日過ぎたら最後に作った3キャラ目は課金するのやめとこ。


ふぅ。すげぇメンドクセ。

とりあえず、こんな感じでフリートライアルからの移行の
レジストレーション登録は終わった。

あとはインストール。
インストールは、すでにフリートライアルで基本パックがインストできているので
あとは拡張パックの部分をインストールすれば良し。
これも時間かかるんだけどね。

それよりも、PlayOnlineにログインしてからの、
FF11のバージョンアップに時間かかりすぎ。何度リトライさせんだよ!!(怒
それもバージョンアップ中に平気で接続が切れるんだよな。
普通そういう処理に入ったら、帯域優先処理するのが普通じゃねーの?
それだから何度もリトライ地獄に陥るんだよ!!
なんのためのPlayOnlineにログインしてからのVerUpなのかわかんねぇやん。
それに大量なVerUpなら他の日とかに分割処理すればいいだけのこと。
スクエニさん、ちょっとダメダメ。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。