革細工職人「見習」を目指して | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ゲーム ≫FFⅪ | edit ]
合成職人は大変ですわ。
お金ないときにやるもんじゃないっすね。
合成「革細工」のLvが6になってたので、
そろそろLv8にして「素人」から脱却し「見習」になるぞーっと
意気込んでたのは一昨日(土曜日)のこと。

手持ちが100kギルを超えてたのもあるし、
土のクリスタルとか倉庫にたくさん入ってるし、これはもぅやるしかない!!
と、「革細工」ギルドに篭って、「上級サポート」受けーの、
たまに「革細工」ギルドの2Fで材料買いーの、
それでも買えなくなると、「競売所」行って入札しーの、
っとやってたら、あれよあれよとの間に手持ちギルが31kに。

いやまぁ、Lv7になって、もうすぐ8になるだろうと、
足りなくなった「大羊のなめし革」つくるために、
これまた足りなくなった「闇のクリスタル」を落札してみたり、
「土のクリスタル」も追加落札したりとか。。。
こんな状態ならすぐに金がなくなるっつーの。
それでもLv8には届かずに、手持ち残額を見て心が折れ、
結局土曜日は無念の敗退。
(できあがった品は低Lv装備のため、そのまま店売りorz)


昨日(日曜日)は、「バタリア丘陵」で黒虎狩りをし、
集めた「黒虎の毛皮」を競売所に出品→オークション成立。
これまた集めた「黒虎の牙」を南サンドリアのクエスト「トラの牙」に。
これでやっと所持金51kまで復活!!

これなら、どうにかLv8にはなるんじゃないかと、
競売所で「カラクールの毛皮」購入→
「ウィンダス茶葉」と「蒸留水」と「カラクールの毛皮」で
「カラクールなめし革」をつくろうとしたら、材料が違うってエラーが出る!!
「ウィンダス茶葉」じゃなくて「アトルガン茶葉」だった様子。

うわー、『超』が付くほどの嫌がらせだーTT
「素人」の合成レシピでどうしてこんなレアな茶葉使わなきゃならんのさ!!
それもLv7の時点で、スキル上限が8以上のものを作らなきゃ
合成スキルレベルは上がらない。
「素人」合成スキルレベルでスキル上限8から10までのレシピの材料には
色々無茶がある!!
「素人」では「見習」の合成レシピでの合成することはできないはず。
というか今まで出来なかった。
Lv3ぐらいのときに、間違ってスキル上限が11以上のものを作ったときには
確か、上級のレシピですとかなんとかのエラーメッセージができて
合成自体が不可能だった。
この時点で、『これは詰んだな。。。』と思った。

だが、「革細工」ギルドの職人NPCに、確認のためにレシピを聞いたところ、
「素人」の上の「見習」の合成レシピを勧めてくれる。
(職人NPCのオススメレシピは、自分のレベルに合ったものを勧めてくれるらしい)
およ?これは「見習」の合成レシピで合成できるのか?っと
競売所で「トカゲの皮」を買い込み「リザードストラップ」(スキル上限13)
を作成したら合成成功出来ました。といっても「上級サポート」込みだけど。

これでやっと合成ランクLv8きたぁ!
(↓クリックすると拡大画像がひらきます)
2013040801.jpg
あとは「試験課題」レシピを合成→ギルド親方NPCに渡して
晴れて、合成スキルランク「見習」をゲット!
(↓クリックすると拡大画像がひらきます)
2013040802.jpg
この時点での残金は40kギルでした。。。完全大赤字だな!!

それにしても、これはどういうことなんだろう?
Lv7の時点(一の位が7)なら、次の合成スキルランク「見習」(スキル上限11~20)
のものを作れるんだろうか?
それとも+10までのスキル上限なら、エラーメッセージがでないんだろうか?
わからんわ。。。合成の仕様、わからなすぎだわ。。。


あ、間違って入札・落札した「カラクールの毛皮」は、
「カラクール羊毛」に合成できたので、問題はないな!(ぁ
関連記事
