FC2のテンプレート適用がうまくいかない件 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: IT関連 ≫WEB関係 | edit ]
んー、前にも一度あったんですが、
ここ最近、どうもFC2ブログのサービスが不安定です。


テンプレートの設定で、HTMLやらCSSを変更して更新を何度も掛けると、
そのうちテンプレートの適用が上手くいかずに、
ブログのデザインが崩れて表示されてしまったりします。

この場合、変更したHTML・CSSに問題あるのか、
それともサーバ側に問題があるのかを
以下のように切り分けしてください。


1.テンプレート自体のHTMLやCSSが間違った状態になってないか、
更新ボタンの横のプレビューボタンで、
自分が期待した状態に表示されるかどうかを確認する。
★1 問題ない場合は、2へ
★2 問題ある場合は、変更したHTMLやCSSを元に戻す→※

2.一旦、全然ちがう別のテンプレートを適用してみる。
★1 問題ない場合は、1の★2へ(変更したHTML・CSSに問題あり)
★2 問題ある場合は、3へ(サーバ側で一時的な不具合発生)

3.サーバ側に負荷のかかる時間帯(PM8:00~PM11:30)を避けて
再度、別テンプレートを使って適用してみる
★1 問題ない場合は、4へ
★2 問題ある場合は、5へ

4.変更したテンプレートで適応してみる。
(大抵、3の★1まで行ければ問題なく適用できると思います)

5.サーバ・メンテナンス情報を確認し、
(きっとメンテナンスに入る可能性が高くなります)
メンテナンス終了時に再度3を行なってみる。


※ 変更をかける前に、一旦「複製」をして、
その複製したものの「テンプレート名変更」で日付をいれておくと
戻すときに楽に処理ができると思います。
2013041104.jpg
↑は、ph-orange31というテンプレートを元に
2013/4/10Verのもの(ph-orange31_130410というテンプレート名)を作成。
これが現在適応されてるテンプレートであるとする。
変更前にこれを「複製」し(複製すると前のテンプレート名に1が付く)、
変更用テンプレートのテンプレート名を変更日が分かるように変更する。

このようにしておくと、テンプレートのVer管理ができて、
元のテンプレートに戻るにも楽に処理ができます。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。