プルオーバー その1-2 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫編み物 | edit ]
1玉完了。今、2玉目に突入。
RIMG0065.jpg
毛糸が糸割れしやすいのと、
絹のはずがなんだか編んでて麻のようにゴワゴワするので編みにくい。
ちゃんと説明見たら「リサイクルシルク」という素材らしい。
と言っても、ソレなんじゃ??って感じなんですが。
編んだ後に洗って良い感じにクタクタ感が出てくれれば、いいな。。。

さて、本当の毛糸の糸はこんなんじゃなくてもっと黄色味が強いの。
うーん、カメラが悪いのか?っと思ったが、
イヤ、上の写真はiPhoneでなくてデジカメ(RICHOのCX1)で
撮ったのでいいはずだしっ。(勝手に決めつけ

問題は別で、光が弱かったっつーか室内照明を付けないで撮ってました。
あははははzzz

とりあえず、室内照明をつけてiPhone5(HDR機能をON)でパシャリ。
IMG_0615.jpg

比較用に室内照明をつけて、CX1でパシャリ。
RIMG0059a.jpg
んー、どっちも色はやっぱり違うなぁ。。。もっと枯れ草色なんだが。

それにしても、バセドウ病による手ブレが大きい人なので
iPhone5のHDR機能をするとどうもブレ感が大きい。
でもHDRをONにしてると色飛びがしなくていいのよね。
CX1のほうは、殆どオートにまかせてるので、手ブレ補正もいい感じ。
ただ色感はiPhone5で撮ったほうが近いのよね。。。

一応調べたら、CX1もHDR補正があるようなので、
そのDRモードというもので撮ってみたのがこちら。
RIMG0060a.jpg
あんまり変わんないわーい。

ま、ブログ用に画像縮小してるから、違いがそんなにでないですね。
これが拡大画像のままなら、手ブレもバッチリばれちゃいそうzzz
ということで縮小画像って便利!(ぁ

結論的には、
素人目にはあんまりiPhone5とデジカメはそんなに変わらない。
特に画像を縮小処理したものは。っということ。
っというか、写真の機能とかよりも
撮り方とかの腕の良し悪しの可能性が大なのが否定できないところ。
気になる手ブレ部分はやはり三脚が欲しいです。。。

デジイチで撮った場合、どう変わるかどうかを試してみたい気もするけど、
いまいちカメラって詳しくないからどのデジイチ買えばいいのかわからないし、
高いもの買って失敗するのもイヤなんだよなぁ。。。
手芸ブログやってる人はどのカメラを使ってるんだろうか。
すっごく気になりますよぉ。。。


参考にしてる書籍↓。これの表紙のもの。

使っている毛糸はこちら。
色は「COL.01 ライムグリーン」
かぎ針は4号を使用。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
