買っちゃったヨ。NEX-5R | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: 日記 ≫カメラ女子 | edit ]
やっちゃいました。やってしまいました。

デジイチほしくて色々ネットで検索かけてて、
ただ店舗に見に行っただけのハズが。。。買っちゃったよ!
それも楽天じゃなくて実店舗で。
IMG_0714.jpg

感じのいいお兄さんの店員さんが近づいてきて
その人と話してたら、いつのまにか購入してたよ!
怖いよ!怖い怖い!!どんな魔法なん!www
きっとそのお兄さんの営業スマイルに
脳細胞をズタズタに殺られたに違いないよ!!w
ごめん、結構好みだったし(ぁ

んま、いいや。ちょー欲しかったし。
実機はネット販売よりも安かったし。
楽天ポイントを考えるとどうなの?って感じもするけど
まぁいいや。いいや。いいや。。。(アレ?微妙に後悔??
スーパー楽天セール中だけど、そのことは忘れよう。うん。

旦那に見つかって、
「バカだこいつ、比較もしないで買ってきたwww」
とか言われた。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
いや、比較はしたお。。。本人の中では充分すぎるぐらい。
そりゃ言い出してから買うまでが早かったもんな。
こー、興味が沸くと一直線に駆け出すイノシシになるんだよ!!


ま、言い訳を全部羅列しようじゃねーか!


★ まずデジイチを買いたかった理由から羅列してみる ★

・ここ最近の手芸ネタは全部iPhone5で撮っていた。
 なんか毛糸の色味が違うな。

・リコーのコンデジCX1で撮ってみるが、やはり色味が違う。
 つーかiPhone5のカメラの色味と大差がない。

・iPhone5もリコーのCX1も手ブレ機能はあるが、
 シャッタースピードが遅いようで手ブレがぶれぶれ
 とくに色味補正の意味でHDRで撮ってるから、絵がブレ過ぎ。
 →三脚使えっていう話なんだろうけどね。。。

これを解決するには、デジイチのほうがいいらしいよ。
データ保存もJPEG形式じゃなくてRAW形式だと
色みが解決するかもしれないよ!
シャッタースピードも変えられるしね。

RAW形式ってのはこういうことらしい↓

RAWデータで撮影する際の利点と弱点とは?のP2
by All About
のJPEGとRAWの比較画像

が参考になるはず。
現像処理っていうのをしなきゃならないのが面倒ですが
色味が気になるものはRAW形式のほうがいいらしいね。


★ デジイチについての基本知識を入れる ★

まず、デジイチ(デジタル一眼)自体がわけがわからない。
コンパクトデジタルカメラとどう違うのかもさっぱりわからない。
とりあえず「デジイチ」と「初心者」をキーワードにして、Googleさんで検索。

デジイチというのは。。。

・レンズが交換できる

・JPEG形式のほかに、RAW形式でのデータ保存ができる

・「絞り」や「シャッタースピード」を変えることができる

・手ブレ補正は大抵の場合レンズ側に機能がついている

・一般に言うのが「一眼レフ」。でっかいヤツ。
 それと比較して「ミラーレス一眼」。こっちはコンパクト。
 何が違うかというと、中に反射用の鏡があるかどうか。
 「一眼レフ」の「レフ」っていうのは中の鏡のことらしいよ。
 だから「ミラーレス一眼レフ」って言うのは間違い。

っとか。
他にも特徴ありそうなんだけど、このへんは専門家にお任せしよう。。。


★ 機種絞り込み作業 ★

さて機種絞り込みなんですが、
これが困ったことに「初心者用には何がいいですか?」って
よくある質問の回答がほとんど、
ガタイがでっかい一眼レフをオススメしてるのよね。
ま、それはそれで正解なんだと思う。
だが、でっかい一眼レフってのは持ち歩きに不向き。
自分としては、でかすぎて持ち歩きしたくなくなって、
きっとタンスの肥やしになっちゃいそうなのよね。
それはイヤなわけで。。。

用途イメージはっていうと、

・室内取りの手芸作品

・旅行中の料理

・旅行でのちょっとした景色・夜景

・写真印刷無し&ブログやSNS掲載用

・手ブレに強い

・ツイッターに載せる事が多いのでスマホ連携可能なのが良い

簡単に言うと、蛍光灯の下の撮影が多いんです。
あと、そこそこマクロに強いものがいい。
ボケ感とかあればいいけど、そこまで強調しなくてもいい。
あればあったでGOODってな感じ。

これを踏まえつつ検索してみるものの、ネットでは回答がでない。
というかネットの回答は最終的に好みの問題になってくるので、
ラチがあかないのよね~~
んじゃ、実店舗行って、自分で触ってみて
気に入ったものを買えばいいじゃん。的な発想になったんです。

店舗に行って、実機を見て感じたのは、
一眼レフとミラーレスの大きさは一目瞭然ですね。ということ。
やっぱ一眼レフを気軽には持って歩けないわ。。。
レンズの出っ張りすぎもアウト。
ここから完全にミラーレス機に傾くことに。


で、ミラーレス機をいじりまくる。その感想。

まず、パナソニック LUMIX GF6
あんまり被写体に寄るとAF効かず、
AF効かないよって感じの緑のランプが液晶画面に表示されて
シャッターを切ることができなくなる。
ピンぼけでもいいからシャッター切らせてほしいんだけどな。
デザインはいいなーっと思った。

次、オリンパス PEN Lite E-PL6
デザインは悪くない。ただレンズの出っ張り感がある。
操作感も悪くない。
オリンパスのHPを見てる限りでは、ミラーレスを一押ししてる感じ。

ソニー NEX-5RとNEX-3N
女子受けするデザインは3Nのほう。
だが、5RはWi-Fi機能があるのよね。
3NにWi-Fi機能のSDカードが使えるかどうかが不明。

PENTAX
デザインは無骨な感じ。
悪くはないと思うんだけど、なんか惹かれるものがなかった。

Nicon
んー、レンズと本体のサイズのアンバランス感が否めない。
ので却下。

Canon
キャノンってEOS Kissのような一眼レフのほうが注力されてんじゃないの?
って先入観があって却下。


この感想から、オリンパスとソニーの戦いにw

オリンパスは6月下旬にミラーレス一眼の新製品がでるようなので
そこまで待つかっとも思ったんだけど、
マクロレンズの比較で、金額もコンパクトさもソニーの勝ち。
あと、ソニーのほうが標準レンズも出っ張りが小さいのよねー。
コンパクトなもの作らせたらやっぱりソニーのほうが強いわな。
ってことでソニーさんに傾倒。

ソニーさんは金額からすると、候補がNEX-5RかNEX-3Nのどちらか。
まず、Googleさんちでこの2機種のカメラをつかってるブログを検索。
そしたら、以下の2つのブログ記事が。

SONY NEX 5R来たよ!!初めてのミラーレス、レビューしてみました!
by あかめ女子のwebメモ


ミラーレス一眼を購入しようと考えているあなたにNEX-5Rをおススメする5つの理由を教えるぞ!
by むねさだブログ

せ、先輩方、参考になりまっス!!って感じです。

とにかく想定がほとんど一緒。
これはもぅ5Rでいいんちゃうか?Wi-Fi機能最初っからあるんやし。
バッテリーのUSB充電可能なのは嬉しいゾ!
ってな感じでー。
あと、ネット友達がそれの前機種を持ってたのも大きな材料。
だって解んないことはネット友達に聞けばいいしねぇw

そこまで決まったら、もう買うまで速攻だったな。。。
あ、それでも2軒めのカメラ屋で購入したお。
1軒めは値引き交渉もする気にならない金額だったんだTT


とりあえず、バッテリーの充電が干上がってて
充電待ちのブログ記事でした。


現在、楽天さんでの実売(最安値)は¥51,800です。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。