NEX-5Rのスマートフォン転送 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: 日記 ≫カメラ女子 | edit ]
なんとなくプログとツイッター用のアイコンに飽きてきたので、
Excelの図形を使って、適当に風見鶏っぽいのを組み立ててみたの。
どうかしら?w


さてと、まだまだデジイチ関係の記事は続きますよ!
今回はNEX-5Rのスマートフォン転送について。
ここでの説明はiPhone5との接続がメインです。
(Androidは付属CD-ROM内のハンドブックを確認お願い致します)


◆準備
スマホに「PlayMemories Mobile」をインストールします。
↓からダウンロードできます。

モバイルアプリケーション“PlayMemories Mobile” サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/playmemories-mobile/index.html#download

by SONY公式



◆設定
1.カメラを電源ONにし、撮影状態にしておきます。

2.カメラの画面右下にWi-Fiアイコンが表示されていることを確認し、
  そのアイコンをタップ。もしくは「ソフトキーB」を押下。
IMG_0719.jpg

3.以下の画面が表示されたら、
  3つの選択肢のどれかをタップしてください。
  ※「この画像」は直前に撮った画像のことを指します。
IMG_0723.jpg

4.3で「この画像」を選んだとして、
  次に、カメラをAPとした設定が表示されます。
IMG_0716.jpg

5.スマホのワイヤレス設定をONにします。
  iPhone5の場合は、「設定」アプリ→「Wi-Fi」→Wi-Fiを「オン」にし、
  「ネットワークを選択」の部分に"DIRECT-"で始まるSSIDが表示(※)されたら
  それをタップし
  IMG_0715.png
  パスワード欄が表示されたら、
  4のカメラ画面に表示されているパスワードを入力→「接続」をタップ。
  IMG_0758.png
  ※ 表示されない場合は、iPhone5のWi-Fiを一度オフにして
    再度オンにしてください。

6.スマホ(ここではiPhone5)のホームボタンでホーム画面まで戻り、
  準備でインストールした「PlayMemories Mobile」を起動します。
  IMG_0759.png

7.「PlayMemories Mobile」が起動完了したら、
  画像取り込み表示になりますので、下の「コピー」ボタンをタップします。
  IMG_0760.png
  そのあと「OK」をタップします。
  IMG_0762.png
  iPhone5の場合はNEX-5Rで撮った画像がアルバムの中に保存され、
  スマホへの画像取り込み完了となります。

8.カメラの電源をOFFにします。

9.スマホのWi-Fi設定を元に戻しておいてください。


2回めにスマートフォン転送をするときは
スマホにWi-Fi設定が残っているはずですので、
パスワードを入れずともそのまま使用ができます。
ただし、スマホのWi-Fiを自宅などで使用している場合、
毎回Wi-FiのSSIDの切り替えが発生します。


★注意事項
「スマートフォン転送」で必要なWi-Fiアイコンが、
カメラ画面に表示するタイミングは撮影状態のときしか表示しない。
ので、再生状態で現在再生しているものを
そのままスマートフォン連携でスマホに取り込むことができません。

あと、撮影状態でもカメラ設定の「オートフォーカスエリア」を
「フレキシブルスポット」にしていると、ソフトキーBの割り当てが
フォーカスする場所を設定するためのボタンになるため、
スマートフォン連携(Wi-Fi設定)が使用できません。
この場合は、一旦「フレキシブルスポット」で撮影してから
「オートフォーカスエリア」を「マルチ」か「中心重点」に変更
→Wi-Fi機能を使用して、スマホに画像を転送する。
という手順を踏む必要があります。


◆備考
初代iPadでも試してみたら、「PlayMemories Mobile」アプリの
インストールができて、スマートフォン転送も問題なくできました。
編集アプリをタブレットに入れておけば、画像確認とか編集が
撮影現場で出来そうですね。



現在、楽天さんでの実売(最安値)は¥51,800です。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。