カメラのストラップ作り1-3[完成] | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫編み物 | edit ]
付属品とどいたよ!作ったよ!
カメラにも取り付けたよ!!
IMG_0774.jpg

まぁ、仕立てが大変だった。

まず裏布ねー、伸びちゃう素材はダメだね。
余ってた生地使おうと思ってたら、
縁処理んときにベロンベロンに伸びちゃうの。バイアスみたいな感じに。
仕方ないので、麻布を縦に裁断して、
(横だとやっぱり間延びする・縦のほうが生地的に伸びが少ない)
縫い代を内にたたんでミシンで縫いこんで~

そのあと、裏布と編んだものの端の部分を
ジグザグミシン掛けてったんだけど、これもまた歪むのよねー。
編んだものは下手すると伸びちゃうし。
2度ほど「失敗→解く」を繰り返し。
ちゃんとシツケ糸つかってシツケしてからミシンかけないと駄目だわー。
めんどくさがってシツケしない自分が悪いんよねzzz

あとはPPテープの取り付けを隠している
ホームベースみたいな形のところ↓
DSC00165130609.jpg
が、表から裏から両方から縫い付けるので厚さがありすぎてて、
ミシンの針は通るのにミシンの送りが全然いうこときかないしー。
こういうのはやはり安物ミシンじゃ弱いわなぁ。。。
ここは諦めて手縫い(返し縫い)で処理。
ま、隠す前に、PPテープと編地の縫い合わせは
バッテン処理してあるんで強度はどうにかなるだろう。

出来上がった感じはこんなの。
(↓の画像はクリックすると拡大画像がでてきます)
DSC00170130609.jpg
あ、ストラップの出来上がり幅は45mmです。

黒のを編み途中なんだけど、オークション出す前に
欲しい人がいるかどうなのかが微妙なので、
うまく出来上がればプレ企画にするつもり。
そ、それでも欲しいって手を上げる人がいなかったらどうしようzzz


ストラップ本体は以下の2本を合わせて。かぎ針3号で。
シロップ↓の色番17と
ラミー ガーデン↓の色番01

アジャスターとサルカンは「特殊素材問屋」さん。
NIFCO ニフコ AJ10 プラスチック アジャスター 黒 10mm巾用
サルカン 約10mm巾用

PPテープは「アイ・リボン・テラキ」さん
【10mm】リプロンテープ(PPテープ)





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
