Facebookの「いいね!」のカウントが壊れた | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫WEB関係 | Comments(4) | Trackback(0) | edit ]
最近なんだかここのブログのFacebookカウンターがおかしいんです。
↓こーんな感じに、FBのカウント数がイヤに多すぎ。
2013062001.jpg
それも最近UPしたプログ記事が大抵こうなってる。
全部じゃないんだけど、もぅほとんどこんな感じ。

基本的に、
FC2ブログに記事投稿
→FC2の設定で、自動で「Twitterへ通知」
→Twitterの設定「Facebookと連携する」で自動でつぶやきをFBへ投稿
という設定をしてたので、FBへの自動投稿の際に
↓の赤○んところのブログURLが反応してカウンターが上がってたっぽい
感じがするのよね。
2013062003.jpg
ブログ記事の一つ一つのURLでカウントしてもらいたいのに。。。
まぁカウントもいらないんだけどね。
って思って、FC2の設定みたらこんな感じ。
2013062002.jpg
これはFBの「いいね」ボタンとカウンターを切り離せない。
しかたないので、一旦FC2ブログ設定内のFBの「いいね」ボタンを封印。

こーいうことなので、ちょっとFBのボタンを拝借して
記事一つ一つのURLでカウントできるようにしてみよう。と画策。
以下は覚書用にやったことを掲載。
公式FBいいねボタン設定方法

ここまでやった結果。。。。。
2013062013.jpg
あれ?あれれれれ?記事毎のURLなのに、カウント62って!!!?
もぅヤダ。ここまでやったのにぃいいいいTT
全然治ってないじゃないの!

どうやらFC2のFB「いいね」ボタンがおかしくなったんじゃなくて
公式FBの「いいね」ボタン自体の仕様がおかしくなった模様。
はぁ。。。。。
あれか?URL文字列の前方一致でのカウント数なのか?コレ??


このあと色々試してみたんだけど、
どうやら現在のFBの「いいね」ボタンは、
いくらパーマネントURL(記事毎のURL)に対して「いいね」をしても、
(↓「いいね」後のFBの表示)
2013062014.jpg
FBにUPされる「イイネ」のURLは、
パーマネントURLからブログURLに変換されてしまう様子。

(↓上の画像のリンクから辿ると、下のようなURL表記に。
本来なら「/?fb_action_ids=」の前は、
ブログURLではなくパーマネントURLになるべき。)
2013062015.jpg
ちなみにこれは、各記事ページ(パーマネントページ)から
「いいね」しても同じ結果になりましたよっと。

だからFBにUPされた記事の数だけ、
すべてのブログ記事の「イイネ」ボタンのカウント上がるんだわな。
納得したワ。


なんか変だなぁ?前の記事は問題ないのに。他の人のブログはどうなんだ?
とネット友達のブログを見たら、カウンタは問題なく表示してた。
ってことは、うちのブログの個別の問題であるわけでー。
どこの記事からカウンタが壊れたのか確認してみたら、
どうやらテンプレートを変えたあたりかららしい。

前のテンプレートに戻してみて→新ブログ記事UPしてみたら
その記事だけ治ったし!!!
なんか今まで使ってたテンプレートに異常があった模様。
なにがどう異常なのかわ分からん。
けど、まぁ一応解決した。うん、解決した。。。

だが、困るのは、前のテンプレートで作成した記事。
保存しなおしても「いいね」カウンタは戻らないんよねぇ。
これはカウンタが壊れてる記事を作り直しなのかもしれない。

とりあえず、FBのTLからブログ記事リンクを削除してみた。
で、過去のTLみたら、
やはりFBのリンクんときのOGPデータ取得で何度か仕様が変わってる模様。
ちゃんとOGP設定すべきっぽいですな。
というか、FC2ブログでどこまでできるのか?っていう問題もあるんだが。
そろそろマジでwordPressでも立ち上げたほうがいいかもしれんな。。。


<追記 2013/06/26>
結局、OGP設定してみました
これで治るといいんだがなぁ。。。
関連記事
コメント
No title
今晩わ。
とっても、私の症状と似ています。
テンプレートが原因?
そっかー、、、
Re: No title
ねこもりやさん、はじめまして~

この件、こちらは結局OGP設定追加で治りましたよ。
もともとFC2テンプレート自体にOGP設定がはいってなかったんですよ。
それを追加したら治ったんですけど、
問題なかったテンプレートでもOGP設定はされておらず。
そして、一回この状況になってしまうと、
問題なかったテンプレートでも同様にいいね!カウンタが異常になるという。。。
どこかでFBの仕様が変わったんじゃないかと推察ができるんですけどね。

まぁ、いいね!カウンタに困った人はOGP設定を見直すのが一番のようです。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
私も、OGPは設定してて・・・
テンプレートも自作なんで、CSS変えただけなんですよ~
困ってます、、、
Re: ありがとうございます。
ううーん。
そちらのブログ記事、FBにURLリンク貼るとき、手動だと問題なさそうですね。
なにかのプラグインで自動で投稿されてますか?

こちらも、twitter経由の自動でこの現象がでてから
色々とおかしくなったので、
今のところtwitter→FBの自動配信はやめてしまっていました。

んーちょっとテストしたけど、こちらは治っていそう。
だけど、twitter→FBの自動配信方法を
全ツイートから#fbタグを使う変更にしたので、それも影響してるかもしれない。
とりあえず、こちらはこのまま様子を見てみます。


で、うちのブログとそちらのブログの違いは
アーティクル記事(個別記事)ページのOGP設定が"blog"で通しているのに対して、
そちらは、"article"にされてますね。
まぁ本来"article"にするのが正しいです。
こちら、FC2テンプレだとどうしてもHEADタグ内の区分けができないので、
全部"blog"でせっていしております。

あとは、metaタグが別れてるところが気になりました。
間にscriptとか盛りだくさんで~

このぐらいしか違いがわからない。。。(アセアセ

管理者のみに表示
