公式FBいいねボタン設定方法 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫WEB関係 | Comments(0) | Trackback(0) | edit ]
ちょっと、別記事に分けてみました。

本来FC2ブログにはFACEBOOK「いいね」ボタンを簡単に設置できるように
なっていますが、お試しっていうことで。
「いいね」ボタンだけじゃなくて、他のFBツールにも応用できますよ。



1.↓に各FBのボタンなどのコード作成ツールがあるので

https://developers.facebook.com/docs/plugins/


2.ここの、「Like Button」のページ(↓の、赤○のどちらかで)を開き、
2013062004.jpg

3.開いたページの下のほうに「Configurator」があるので、
  ↓のように設定してから、赤○の「Get Code」をクリック。
  (URLの項目は後ほど修正するので、ここでは確認用にそのまま残す)
2013062005.jpg

4.ボタン表示用コードが表示される。
2013062006.jpg

5.ボタン表示用コードの1の部分を全選択
  (1の枠部分をクリックしてからすると全選択できます)し、
  crtl+cもしくは右クリックでショートカットメニューを呼び出しして
  コピーをする。
2013062007.jpg

6.FC2のテンプレートの設定に入り、
  HTML編集の方で<body>タグを探し出し、
  その次の行に5.でコピーしたコードを貼り付ける。
  (↓は貼り付けたあとのコードをわかりやすくするために選択してます)
2013062008.jpg

7.4.のボタン表示用コードの2の部分を全選択
  (2の枠部分をクリックしてからすると全選択できます)し、
  crtl+cもしくは右クリックでショートカットメニューを呼び出しして
  コピーをする。
2013062009.jpg

8.FC2のテンプレートの設定のHTML編集の方で、
  「いいね!」ボタンを表示したい場所にコードを貼り付ける。
  (↓は貼り付けたあとのコードをわかりやすくするために選択してます)
2013062010.jpg

9.一旦これでFC2テンプレートの確認のため、「プレビュー」をしてみる。

10.このままだと「イイネ」ボタンがFBのデベロッパー・ページのままなので、
   8.で貼り付けたコードのdata-hrefの値を
   ↓のように「<%topentry_link>」に入れ替える。
2013062011.jpg
              ↓
2013062012.jpg

11.FC2テンプレートの「プレビュー」で確認し→問題なければ「保存」。


欄外:こんなTシャツ、売ってるんだねwww
関連記事
コメント

管理者のみに表示
