覚書:ブログデザイン改変 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: IT関連 ≫WEB関係 | Comments(2) | Trackback(0) | edit ]
『ブログを開いたときの「最新記事一覧」ページの
各ブログ記事の本文を短く要約して、
「最新記事一覧」ページに表示する記事の個数を増やす。』
としたくて、色々変更してはテストしまくってましたが、
やっと意図したブログデザイン改変が出来上がりました。
2013062515.jpg

これはFC2テンプレートの変数<%topentry_discription>を使用してます。

<%topentry_discription>は

本文の要約(200文字)を表示
by FC2ヘルプ | FC2ブログ | テンプレート用 変数一覧

してくれる変数なんですが、
どうやってこれを使うのか、当初わからなかったんですよね。。。

色々試して、

<!--topentry-->

<!-- 個別記事以外のとき、本文要約 -->
    <!--not_permanent_area-->
        <%topentry_discription>
    <!--/not_permanent_area-->

<!-- 個別記事のとき、本文全文表示 -->
    <!--permanent_area-->
        <%topentry_body>
    <!--/permanent_area-->

<!--/topentry-->

のようにブロック変数を使用することで「最新記事一覧」ページで
本文を要約表示することができましたヨ。


これができたことで、
twitterとFBイイネの場所を本文より上部へ変更したかったので
twitterとFBイイネのボタンはFC2で提供されたものを外し、
(FC2で提供されてるボタンの位置のカスタマイズができないため)
3つのボタンを自分でカスタマイズ取り付けしてあります。

なんか動作がもっさりしすぎたため、一度元にもどしました。。。グッスンTT

拍手ボタンもこれらのボタンと一緒に記事タイトルの下に表示させたいんだけど、
位置を変更できないので個別記事を開いた時しか見えない状態。
これは諦めるしか無さそうです。。。

<広告>

関連記事
コメント
Good!
お久しぶりです。こぎんファンとしては、気に入ったこぎん模様をまた探すのに時間がかかっていましたが、デザイン変更で、思わず「なみぷぅさん、そおなんだよ!こうして欲しかったんだよ!」と思わずゆぶやきましたぞ!   very good!
Re: Good!
こんばんわー、走るペンギンさん!

> お久しぶりです。こぎんファンとしては、気に入ったこぎん模様をまた探すのに時間がかかっていましたが、デザイン変更で、思わず「なみぷぅさん、そおなんだよ!こうして欲しかったんだよ!」と思わずゆぶやきましたぞ!   very good!

あははwよかった、よかった!w
サムネイル画像表示はこぎん図案にやっぱり使えるのねwww
まぁ、サムネイルも実際一部表示なんで、
そのブログ記事を開かないと全体像が見えないことがあるんですけどねw

管理者のみに表示
