初!多肉さん。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.06.28.Fri

初!多肉さん。

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
多肉さんデビューです!!
(このブログ記事の画像はクリックすると全て拡大画像がでてきます)
DSC00279130628.jpg

昨日なにげなしに写真系のブログをだらーっと見てたんですよね。
そしたら、多肉植物の写真がでてきまして、
それがいい感じにカワイイんですよ!!

どこで見たか失念したけどね。。。(ぁ

前から多肉植物は気になってて、
買うか買わないか悩んでいたんですが、
昨日のブログの写真の誘惑がかなり大きかったのか、
とうとう買ってしまいました。

多肉さん3株。どーん!!
DSC00260130628.jpg
左から紹介。
銀明色、乙女心(セダム属)、紅化粧という名前だそうです。
右の2つは秋になると紅葉するらしい。
この紅葉姿がカワイイとおもうんだよね!w

とりあえずわからないことだらけなので、本も買ってきたよ!!
DSC00256130628.jpg
この本いいよ!植え替え方法とかも丁寧に載ってるし、
さながら多肉さんとサボテン君の図鑑のようなもの。
コノフィツム属と、クラッスラ属のレモータと、
エケベリア属の野ばらの精と、ハオルシア属の雫石が
可愛いなぁ。。。


さて、寄せ植え、植え替えですね。
じ、じつは、この3株を買う前に100均で買った
寄せ植え用の鉢がですね。。。小さかったんだ!!
ぜっっっったいに3株が入りきら無い大きさ。
あまりに失敗したので、写真はとらないよ!ださないよ!!
次の植え替えんときに使うからいいんだ。。。

しかたなく、たしかなんか使ってない食器とかあったよなー
深皿で。釜飯の釜もあったな。とかガサゴソしてたら、
こんなオーバル型の鉢を見つけた。
いつ買ったか全然わからない鉢。
というか自分で買った記憶はどこにもない。
3株の寄せ植えならこれで大きさはギリ間に合うだろうと、
とりあえずこの鉢を使うことに。

もっと君たちが大きくなったら他のもっと良さそうな鉢に
寄せ植えし直すから、それまで大きく育ってくれたまえ!!

ってことで、買ってきた水苔を水に浸して、少しずつ取ってしぼりながら
オーバル型の鉢に敷き詰め↓
DSC00266130628.jpg
そのあと、3株の土を軽く落として、位置を決め。
落とした土を集めて横に詰めて、とりあえず出来上がり。
本当は全部土を落として新しい土にしたほうがいいかもしれないが
土がもったいない。(ぁ
いくらかの肥料も入ってるだろうしねぇ。
今回はこのままで、次に、植え替えるときに土を総入れ替えするつもり。

とりあえず、寄せ植え完了なのだ。
DSC00280.jpg

植え替えてる最中にうっかりやっちまった。コレ。
中央の赤◯の部分をポッキリ折っちゃった。。。
DSC00275130628.jpg

一応、多肉さんは葉からでも株を作れるらしいので、
折っちゃった葉は、こちらに待機してもらうことにしました。
DSC00277130628.jpg
3株の元の住居だったプラスチックの鉢に
水苔の絞ったのを敷き詰めて残りの土をのせて、そのうえにポンっと。

本によると14日ぐらいで根がでてきて、
120日ぐらいすると根本にできた新しい株の養分として元の葉は枯れるらしい。
その状態になったら植え替えてもいいみたい。

多肉さん達は、水の少ない地方生まれなので、水やりは少なくっていいみたい。
今回買ってきたのは夏場の湿気に弱い、軒下向けの子達だそうで、
夏場はあんまり水を与えないほうがいいらしいです。まぁ様子見ながらですね。


植物を枯らすのが得意な人なので、
とにかく枯らさないように、どんどん株分けできるように
面倒みなくっちゃ!!








にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
