ちょー便利な「RSS」その2の1 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: IT関連 ≫WEB関係 | edit ]
その1でRSSについての触りを説明しましたが、
応用編ということでその2を。

RSSは使いようによっては、
自分の知らないブログ記事を探す材料にもなります。

まず、例題として、今回新しく興味が湧いた「多肉植物」。
これのブログ記事を取得したいと思います。

※今回は説明にFeedlyというRSSリーダーを使用してます。
 GoogleリーダーからFeedlyへの導入については、
 ↓を参照にするといいと思います~。

おい!おまいら!あと2日でGoogleリーダー終わるぞ!Feedlyへの移行が3秒で終わって極楽だったから、やり方書いてみた!
by 和洋風KAI


<広告>
日本最大級の相談サイト【ココナラ】


◆1つ目:Googleさんで「多肉植物」について
 書かれているブログ記事を探す


1.まずGoogle↓で、「多肉植物」を検索します。

http://www.google.co.jp/


2.検索できたら、↓赤◯の「ブログ」をクリックします。
  ここで「ブログ」が表示されていない場合は
  「もっと見る」の中に「ブログ」がありますので、それをクリックします。
2013062901.jpg

3.ブログで検索ができると、それの下のほうに↓の表示がされますので、
  「RSS」リンクをクリックして開いてください。
2013062902.jpg

4.RSSリンクを開くと、↓のようなコード表示になるのを確認してから、
  ブラウザの「戻る」をクリックします。
2013062903.jpg

5.3の「RSS」リンクを右クリックしてから「リンク アドレスをコピー」
  を選択します。
2013062904.jpg

6.5でコピーしたものをRSSリーダーに追加します。
  Feedlyの場合は、左上の「+Add Content」をクリックし、
2013062905.jpg
  虫眼鏡の入力部分に5でコピーしたURLを貼り付けてEntキーをすると、
  追加したいRSSフィードの内容が下に表示されるので
  「+」をクリックします。
2013062906.jpg

7.あとは、↓のようなフォルダ選択表示になるので、
  ここでは「たにくしょくぶつ」というフォルダにチェック入れます。
  適当なフォルダがない場合は、「create new category」に
  新しいフォルダ名を入力してください。
2013062907.jpg

8.左下に「add」ボタンがあるので、それをクリックします。
  そのあと、ページを更新するためにF5キー押下、もしくは、
  左上の「My Feedly」をクリックしてください。
2013062908.jpg

これで、「多肉植物」をキーにしてブログ検索した結果が
RSSリーダーでチェックできるようになります。 
つまり、ここ最近の、多肉植物についてのブログ記事が
読めるということになります。

ただし、Googleさんの検索は結構偏りがあります。
検索が上位にくるブログ(そのキーワードで記事をUPしている
頻度が高いものが優先)がほとんど決まっているため、
ほとんど毎回同じブログからの記事を拾ってきてしまうのがネックなところ。
違うブログからも拾ってほしいなぁ。。。
ブログ検索のロジックを優先度ランダムにしてほしいな。Google様。


さて、2つ目を入れると、
またまたブログ記事が長くて読みづらくなるため、別記事にて。。。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。