多肉さん、5株追加 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
多肉狂になってしまいました。
ぽこぽこ具合があまりに可愛いですよ!!

だが、この前買ってきた3株の子達は、
ホームセンターで室内で売られていたので、
どうも本を見る限り、うちの子達は徒長気味。
もっとこー、茎が短いはずだし、もっとぷっくりしてるはずなのよね。
これは日光を探して伸ばしているような感じ。


さてさて、今日は、横川釜飯3兄弟!!w
(このブログ記事の画像は全てクリックすると拡大画像がでてきます)
DSC00300130630.jpg
この子達は一昨日楽天の「アリスガーデン」というお店で
購入してしまった5株。本日届きました。
いやに小さいダンボール箱に入ってたので、びっくりしたんですが、
ホームセンターで売ってたのと同じ大きさでした。
DSC0028513130630.jpg
上段左から、
デービット(クラッスラ属)
ビアーホップ(セダム属)
野ばらの精(エケベリア属)
下段左から
緑晃(ハオルチア属)
パープルヘイズ(セダム属)
です。
ビアーポップとパープルヘイズのモコモコ具合がなんともイイ!

デービットだけは冬型で、ほかのは全部夏型。
なので、デービットだけは徒長気味。冬型だから仕方ない。
ほかは元気元気。


さて、植え替え。
上の画像どおり、横川釜飯の釜を残しておりまして。
それも10年前のもののような。。。物持ちいいな。自分。
その頃はもうすでに横川駅はなくなってたはず。
釜飯屋さんは別んところでやってましたけどね。なんか悲しいなぁ。
この釜、植え替えに使わなきゃ、他に使いようがないわけですよ!w
ということで、植え替え&寄せ植えです。

まず、ビアーポップと野ばらの精と緑晃は寄せ植え。
DSC00305130630.jpg

デービットとパープルヘイズは各々1つの釜に植え替え。
器の中でモサモサになってほしいから。

デービットは窮屈そうに鉢に入ってたのをを広げたら
こんな感じになりました。
季節じゃないからでしょうか?かなり徒長してるのがわかりますね。
DSC00306130630.jpg

パープルヘイズはあんまり根から土を落としちゃうと
バラバラになっちゃうの。。。
これが一番植え替えが難しかった。ぽろぽろ葉が落ちちゃうんだもんTT
これはあまり植え替えしないほうがいいかもね。
DSC00304130630.jpg

デービット君だけ、夏場は日陰でお休みの子なので、
それ以外は金曜日に寄せ植えしたのと一緒にベランダへ。
DSC00313130630.jpg
いやーんww この画はとってもなんか嬉しいわw
これですくすく育ってくれるといいんだが。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
