伸びた紅化粧。。。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
めいいっぱい甘やかして多肉さんたちを育てております。
朝から夕方まではベランダで日光浴、
夕方からは室内と、それは大事に移動してます。
といっても、お水は最初に植え替えしたときにあたえただけ。

それなのに!!それなのにですね!
最初買ってきた紅化粧が徒長したよ!!のびちゃったよ!!
あれだけ外で日光浴させてたはずなのにぃ。。。TT

なーんか可愛くないぞ?どうしたんだ??
と思って横からみたら、コレは。。。
(このブログ記事の画像は全てクリックすると拡大画像がでてきます)
DSC00317130701.jpg
紅化粧の面影がなくなってるゾ!

昨日までこんなに茎伸びてた??かなぁ?
金曜日の写真ではこんなじゃなかったことだけは確実。
と、とりあえず、生きてる証拠だよね。(マテ
花芽が出てきてるので、それだけを楽しみにしよう。

この紅化粧はエケベリア属なんで、
どうやら葉ざしとさし芽の両方で対応できそう。
なので、秋になったら切る!
切ってさし芽にしてやろうじゃないか!


ほかの夏型日光浴組は問題ないようで、こんな感じ。
DSC00318130701.jpg
DSC00319130701.jpg
DSC00320130701.jpg
前途多難ですが、まぁ枯れるよりマシだわな。


多肉さんってば、日光好きなのに、
あんまり強い日光だとヤケドで「葉焼け」という現象がおきるらしい。
特に色みが薄い種は大ヤケドする確率高し!
加減が難しいよ。加減が。

さて、梅雨が開けるまえにちょっと色が明るめの傘を買ってこよう。
で、この子達の上に傘さしとけばいくぶん
真夏の直射日光を遮れるとは思うんよね。。。





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
